こんにちは。グリーンスタッフの佐藤です。

7/1に行った小麦のとうみがけ作業の後、コツコツと手で細かい殻を取り除いて、やっとその作業が終了しました。

そして先日、いよいよ石臼を使って小麦を粉にする作業を行ってきました!

(前回のとうみがけでお世話になった芦井農園さんに、石臼をお借りしてお手伝いいただきました。)

屋外では粉が飛んで行ってしまい作業ができないため、室内での作業です。

IMG_3693

こちらが石臼です。

石でできているので、思ったよりかなり重いです。

IMG_3694

IMG_3695

回し始めは結構力が要ります。

IMG_3698

回しながら頃合いを見て、穴の中へ手で麦粒を落としていきます。

中央の石と石の隙間から、すりつぶされた粉が出てきます。

IMG_3702

女性スタッフは両手を使って、上半身の力を使って回さないとうまく回らない感じです。

翌日少し筋肉痛に。。。

4人で交代して回していきました。

IMG_3700 IMG_3714

石臼を分解して粉を落とします。石臼はこんな構造になっています。

IMG_3704 IMG_3705 IMG_3716

挽いた粉を網にかけてふるいます。

IMG_3706

更に、細かい網でふるいます。

IMG_3712 IMG_3710

ふるいに残った粗めの粒はもう一度石臼にかけて挽きます。この工程を数回繰り返して、やっと小麦粉になりました!

IMG_3708

約3㎏の全粒粉が完成しました!!

IMG_3717

最後に片づけた後に残った粗めの粉は、鶏さんのごはんになりました(^^)

IMG_3721

次回はいよいよ!この小麦を使ってパンを作ります!!

どんな味かな~♪

お楽しみに(^^)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

※コメントは管理者の承認制のため、即時には反映されません。