田んぼ

こんにちは!

グリーンスタッフオフィスの久保田です。

今日、天空の農園の水田で作業をしていたらお客さまに

「わー!こんなに大きくなったんやねぇ!成長楽しみにしてるのよー☆」と

お声をかけていただきましたー\(^▽^)/

6月3日に子供たちが植えてくれた苗がどんどん成長しているんです。

それを楽しみにしてくださっているお客さまがいらっしゃるなんて本当にうれしいです!

また、楽しみにされているんだということを私たちにお話しくださったのもとっても嬉しかったです!

みなさんもぜひ、青々としてきた水田を見にいらしてくださいね。

そして、グリーンスタッフにぜひともお気軽にお声掛けください♪♪♪

皆様こんにちわGSの増井です。

お久しぶりです。

先日発生しました台風6号、アジア名はマーゴンというらしいです w

着実に北上しておりますね(><)

今朝からマーゴン(台風)対策で、樹木の保護や家具等の風対策に大わらわです(^^;>

樹木や家具だけでなく、菜園の野菜たちも大変です!?

時期にも入り、トマトやキュウリ、ナスなど、順番に収穫はしているのですが、

実のなりはじめた小玉スイカなどは、風で飛ばされ転がらないか不安で不安で(;;)

で、

今回の台風で飛ばされないように、スタッフが前もって収穫をしてくれていました。

(スイカはまだですよ♪)

なかなかりっぱなもんでしょ!

皆様も台風には十分注意してくださいね♪

こんにちは!
グリーンスタッフオフィスの久保田です。

今日は8月23日と26日に行われる講座イベントをご紹介します!

今回の講座は・・・
カラーサンド寄せ植え!!

観葉植物とカラーサンドやジェルポリマーを使って、
小さなオアシスをお作りいただきます。

そしてもうひとつ。

夏休みの自由研究におすすめの「コケ玉作り」!!
完成作品をそのまま学校に提出できるような
親子で楽しめる作品をお作りいただきます☆
(開催は23日のみ、親子連れでのご参加となります。)
来週からホームページにて予約受付開始いたしますので
皆様どしどしご参加ください!!
おまちしてまーす(^▽^)/~~~

こんにちは!グリーンスタッフオフィスの久保田です。

昨日は昼過ぎから突然の雨で
グリーンスタッフもあわててカッパを着ての作業となりました。

この季節、カッパを着ての作業は暑くて大変なんですが
昨日は雨が素敵なプレゼントを見せてくれました。

しかもダブル!!

天空の農園で作業をしていたグリーンスタッフが撮影した写真です。

虹なんてひさしぶりに見ました(^-^)~♪
みなさんはご覧になられましたか?

こんにちはグリーンスタッフオフィスの久保田です。

暑い中、とにかくぐんぐん成長している野菜たち。
以前のブログでもご紹介しましたが、今日はあれから
さらに大きくなったお野菜たちをご紹介します!

まずは水なす!

プチトマト!

キュウリ!

万願寺とうがらし!

そしてスイカ!

「小さいのにいっちょまえにスイカの顔してますよね☆」とグリーンスタッフ。
確かに(笑)

毎日野菜たちの成長が楽しみな菜園。

皆様もぜひおこしくださいね♪

こんにちは!グリーンスタッフオフィスの久保田です。

今日は14階天空の農園で見ることのできる「お野菜の花」を
クイズ形式でご紹介します!

まず、第1問

サラダに欠かせない緑のお野菜。
お漬物やピクルスにしても最高です!

続いて第2問

お花の色で想像がつくかも・・・
煮てよし!焼いてよし!炒めてよし!のお野菜ですよね。

第3問

ねばねばがおいしい緑のお野菜。
さっとゆがいてマヨネーズをつけてガブリっ!と食べるのが好きです♪

第4問

野菜の見た目は第1問のお野菜に似ています。
この野菜の花には雄花と雌花があるそうで、これは雌花のほうです。

いよいよ最終問題!

硬い殻に覆われた双子ちゃん。
ビールのおつまみにも人気です。

さて、お分かりになりましたか?
正解は①キュウリ②ナスビ③オクラ④ズッキーニ⑤落花生でした!
③④⑤は少し難しかったかな?

これからはぜひ「お野菜のお花」にも注目してみてくださいね!

こんにちわ、GSの増井です。

蒸し暑い日が続きますが、皆様体調など如何でしょうか?

OSCにお越しの際には、熱中症対策万全にお願いしますw

で、OSCの各広場ですが、只今“植え替え真っ最中”でございます。

色とりどりの夏のお花を中心に、各広場衣替えです!

ということで、

本日は、広場の何処かに居るお花たちをご紹介します。

まずは、

突如現れたUFOみたいな子

地中海沿岸に7種ほど自生する多年草だそうで、ユウギリソウ 君です。

次は、

恰幅の良いお父さん、もしくは “バーバパパ” (古っ!?)のような、

ちょっとぽってりした方♪

イモサンゴ(芋珊瑚)とも呼ばれることもあるそうで・・・

お花がサンゴで、幹がお芋さん?

花序はほんと珊瑚みたいで可愛いですよ!!!

サンゴアブラキリ(珊瑚油桐) 氏です。

西インド諸島や中央アメリカが原産だそうです。

最後に、

愛らしい釣鐘状の花をぶら下げて皆様をお待ちしております (=^o ^=)

乙女ちっくな、サンダーソニア 嬢 !

南アフリカよりエントリーです!

と、多彩な花々が皆様のご来場をお待ち申し上げております。

ノースゲートビルの11Fより上の階のどこかに居ますンんで、

是非、探してあげてください!

くれぐれも熱中症対策などは万全にお越しくださいまし♪

こんにちわ、グリーンスタッフの増井です。

本当に暑い日が続きますネ。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様お気を付けください!

また、天空の農園は日中非常に暑いので、

お帽子・お飲み物などご準備頂きまして、熱中症対策万全でお越しくださいまし♪

本日は、「暑くて見に行けないわ」なんてお客様に、ちょっとだけ野菜たちの成長度合いをご紹介!

ブドウ君、実が付きはじめました!

ナス君に白ナスさん、順調です!

小玉スイカさんにエダマメ君!

チャイブちゃんも花をつけました♪

皆元気にすくすくと育っています!是非、実に来てやってくださいな♪

で、最後は、こんなお客様もご紹介!?

のどが渇いたのか?日陰を求めてか!?

こんにちは。グリーンスタッフオフィスの久保田です。

今回は前回の続き、
講座イベント「初夏の爽快アロマ」の様子をお届けします。

アロマ講座は天空の農園にて行われました。

夕日が照りだす頃、講座スタートです。

まずはアロマご利用に関しての注意点や、今回使用した材料や
香りについてのお話しをお聞きいただきました。

そしていよいよアロマを使ってのスキンケアグッズ作りに挑戦です!
今回作っていただいたのは「ラベンダーオイル」と「ゼラニウムクリーム」

私たちスタッフもお手伝いしながら作っていきます。

ラベンダーローションはとっても簡単なのですが、
ゼラニウムクリームでは材料の「蜜ろう」を溶かす作業が
なかなか大変。

みなさん真剣です

そして完成☆☆☆

アロマ講座でも、寄せ植え講座と同じようにハーブティーをお楽しみ
いただき、最後にまたまたスタッフの感謝の気持ちを込めて
マロウというハーブを使った「バスソルト」(お風呂に入れるお塩)
をプレゼントさせていただきました。
ご参加くださった皆様、喜んでいただけたでしょうか?

スタッフ一同、準備にかーなりバタバタしたのですが・・・笑
皆様にお会いできて本当に嬉しかったです!

次の講座イベントは8月!
皆様のご参加楽しみにしております。

こんにちは!グリーンスタッフオフィスの久保田です。

近ごろなんだか暑い日が続きますが
みなさん、体調など崩されていませんか?
くれぐれもお大事になさってくださいね。

さて、先日(21日と24日)グリーンスタッフがお届けする
初めての講座イベントが開催されました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!

両日とも、14時半からサウスゲートビルディング15階
「太陽の広場」での寄せ植え講座、
18時半からはノースゲートビルディング14階
「天空の農園」でアロマ講座というスケジュールで
お届けいたしました。

ということで今日は「初夏の寄せ植え講座」の様子からお届けします!

講座が行われたのは屋外。
21日はお天気が心配されましたが暑すぎるぐらいの陽気となりました

講座がスタートすると、まずは講師から寄せ植えに使う植物の説明をさせていただいたあと、
いよいよ寄せ植えスタート!!

今回はアジサイをメインとした寄せ植えに挑戦していただいたのですが、
同じお花を使っていてもそれぞれに違う表情を見せる寄せ植え。
スタッフ曰く「寄せ植えには性格が出る」そうです。笑

寄せ植えの後は、天空の農園で摘んだばかりのハーブで作ったハーブティーを
お楽しみいただきながらお手入れ方法などのお話をさせていただきました。

お作りいただいた鉢植えはもちろんお持ち帰りいただいたのですが、
スタッフからの感謝をこめて、お帰りの際に「ルドベキア」というお花の
ミニブーケをプレゼントさせていただきました。


約1時間の講座でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまったようでした。
ご参加くだっさった皆様はお楽しみいただけたでしょうか?

次回は8月に
「夏休み工作教室」と「カラーサンド寄せ植え」を開催いたします。
詳しくは7月ごろにホームページに掲載いたしますので、
ぜひ、チェックしてくだささいね!!