おはようございます。

グリーンスタッフの増井です。

本日は、皆様に増井家のレシピをご紹介♪

先日大豊作だったアンズで杏酒を仕込んでみました!

あくまで増井家レシピですので、分量などはご参考程度に(笑)

では、

まず、アンズを選定し洗います。

次にアンズと氷砂糖の分量を測ります。

いろんなレシピがあるようですが、今回は、アンズも氷砂糖も多めに入れてます♪

で、お酒!

果実酒用などありますが、今回はちょっと奮発してスペイン産のホワイトラムを使いました!

そうそう、ビンはしっかり洗浄(熱湯消毒!)しておきましょうネ!

氷砂糖とアンズを交互に入れていきます。

で、ホワイトラムを入れて出来上がり♪

来年の6月19日が解禁日となります!

さてさて、お味の方はどのように仕上がるでしょう?

こんにちは!グリーンコンシェルジュの佐藤です。

今日は天空の農園であんずの収穫をしました!

オープン前の4月にはピンク色のかわいい花を咲かせていたあんず。
その後、付き始めた実は日に日にオレンジ色に色づいて
おいしい実になりました。

なんと、バケツ4個分も収穫できたんです!!

この実を使って、あんず酒を作ってみようと思います。
出来のほどはまたブログにアップしますね☆★☆

農園には他にもたくさんの果樹があります。
ブルーベリーもほんのり紫色に色づいてきました。

姫りんご「アルプス乙女」もちいさな実を付けていましたよ。

みなさんもぜひ、天空の農園のかわいい実たちを
見に来てくださいね♪

お待ちしてます(^▽^)/

みなさんこんにちは!
グリーンスタッフオフィスの久保田です。

今日は、ここ大阪ステーションシティに
アンガールズの田中さんが
RCC中国放送「元就」という番組の撮影で
おみえになりました!

広場各所を回られたあとは天空の農園で苗の植え込みに挑戦!

トマティージョという食用ほうずき(珍しい!)と

ズッキーニ ゴールドトスカ

そのほか、青じそと赤じそを植えられました(^▽^)/

田中さん、なかなかお上手で
グリーンスタッフもびっくり!

最後に看板を立てて完成です!

また一つ、成長が楽しみなお野菜が増えました♪

今回のロケの模様は・・・
7/7(木)夜7:00~8:54
RCC中国放送 「元就」で放送されます!
広島エリアでの放送となります。
エリアにお住まいの皆様!ぜひご覧くださいね!

みなさんこんにちわ

グリーンスタッフの増井です。

今日は、スタッフからのblogを代筆です!?

『太陽の広場』(17F)のお花が新しくなりました!

ルドベキアにガイラルディア、バーベナにマリーゴールド、ラベンダー!

~夏らしい鮮やかな色合いの中に、ラベンダーの紫を添えてみました!~

「ここからは大阪城もみえますよぉ~、 是非見にいらしてくださいね♪」

とのことでした(^o^) 是非!

おはようございます。

グリーンスタッフの増井です。

現在イチゴが鈴なり状態です!

先ほども収穫してきたのですが、ちょっと摘むと

こんな状態!?!

冷凍してジャムに加工してみま~す!

また、出来具合の方は皆様にお伝えしますね♪

そうそうこの前、おやすみ前?のイチゴを撮影しましたんで、

おまけにどうぞm(_ _)m

ちょっとライトアップされて、変わった雰囲気でしょ(^^)/

こんにちは!
グリーンオフィスの久保田です。

みなさん、14階天空の農園でこんな形のものを
ご覧になられました?


これ、落花生を鳥から守るために着けられているんですが、
中をのぞくとこんなにかわいい芽が出ているんです。

先日グリーンスタッフが「芽が出てますよ!」と
写真を見せてくれました。

すぐにブログでみなさんのお知らせしたかったのですが、
ちょっと遅くなってしまい・・・


今日見たらこんなに大きくなってました!

植物の成長は日進月歩。
みなさんもぜひ、植物たちの小さな成長を見に来てやってくださいね。

こんにちわ、グリーンスタッフの増井です。

週末は天気にも恵まれ、非常に多くの方に広場に来ていただけました。

いつもありがとうございます。

本日は、良くご質問をいただくお花たちを何人かご紹介します!

まず、

ルピナス君です。

9枚葉が可愛らしいですね(^^)

名前の由来は、オオカミのラテン語「ループス」や

ギリシャ語で悲哀を意味する「ルーペ」であるなど諸説あるようです。

この子は夜寝る?そうで、

日が暮れると葉を閉じ気味にし、朝になるとパッと開くそうです!

次は、

フランネルフラワーちゃん

この子の花びらのように見える白い部分は“がく”だそうで、

まさしくフランネル(ネルシャツに使われる生地)のごとく柔らかで、ちょっと気持ち良いです!

※でも、あまり触りすぎないでネ!

最後に、

バニーテールさん

こちらも、読んで字の如く「ウサギのしっぽ」のような花穂です!

それぞれ色々な広場に住んでいますんで、

ぜひ皆さんご来場いただき探してあげてください!

こんにちは!
グリーンスタッフオフィスの久保田です。

さてさて、皆さんは14階天空の農園に
水田があるのをご存知ですか?

今日はその水田でJR大阪ームの子供さんたちと一緒に
田植えを行いました!

まずは紙芝居で苗や稲のお話をします。
スタッフが3日間、ほぼ徹夜(笑)で作ったオリジナル紙芝居。

子供たち、真剣に聞いてくれてます。


次は水田に入ってどろんこ遊び体験!
最初はちょっぴり不安げでしたが・・・

だんだんと笑顔がこぼれてきました(^-^)~

泥にも慣れてきたところでいよいよ田植えです★★★

みんなとっても上手に植えてくれました。

苗のお運びもしてくれたんですよーv(^▽^)

今回植えたのは「ここのえ」というもち米。
うまく育てば9月に稲刈り、1月にはおいしいおもちが食べられます。

子供たちが一生懸命植えてくれた苗。

今日の子供たちのように元気に育つといいな♪

みなさんもぜひ成長を見守ってやってくださいねp(^_^)q

はじめまして!
グリーンスタッフオフィスの久保田です。
これから、ちょこちょことブログを担当いたします。
どうぞよろしくお願いいたします♪
 
さて、いよいよ6月。
近畿地方も梅雨入りし、本格的な雨の季節です。
植物たちはめぐみの雨を喜んでいるようですが、
私たち人間はやっぱりちょっぴりうっとうしさを感じてしまいますよね・・・笑
 
そこで今日は、そんな梅雨の時期を
さわやかに乗り切るための講座を2つご紹介します。
 
まずは「初夏の寄せ植え
華やかなお花を使って、気分が明るくなるような寄せ植えをお作りいただきます。
出来上がった寄せ植えはもちろんお持ち帰りいただきます。(^-^)v
 
つづいては「初夏の爽快アロマ
こちらは人気で早くも残り2席となっているのですが、
ハーブを使ったミストなどをお作りいただきます。
こちらもお持ち帰りいただいて、ぜひとも活用してくださいね(^▽^)b
 
今回はグリーンコンシェルジュがお送りする☆*:.。.初めての講座.。.:*☆となります!
皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。
 
講座の申し込みはこちらから↓

こんばんわ

グリーンスタッフの増井です。

台風2号が温帯低気圧に変わり、ちょっとだけ安心しております今この頃です。

しかし、雨には皆様十分ご注意をm(_ _)m

こんな天気だからこそ、先日来られた早朝のお客様をご紹介。

天空の農園の花壇に、朝早くからせっせと蜜を集めていらっしゃいました!

みなさんは決してマネしないで下さいネ!