こんにちは。グリーンスタッフの佐藤です。

今回は、ひょうたんにやってきた虫や病気についてレポートします。

4

3

↑仲良さそうに隣り合って並んでいます(^^)

 

夏の間にたくさん実をつけたひょうたんも、夏が終わって体力が切れ始めたな。。。と思っていたところ、最近になって急に寒さもやってきたせいか一気に葉が枯れてしまいました。

1

葉が茂っている間は、害虫のアブラムシ、ハマキムシ、うどんこ病などが発生しました。

農園では農薬は使っていないので、その都度手で取ったり、酷い部分はハサミで除去したりというお世話がありました。

5 6

↑ハマキムシ(葉をくるっと巻いて、そこに住んでいます。)

1

↑うどんこ病(カビの一種で、うどん粉をまぶしたように広がります。)

 

しかし、害虫だけでなく、益虫と呼ばれる虫もたくさん住んでいました。

2

↑キイロテントウ(うどんこ病のカビを食べて生きています。)

8

↑テントウムシの幼虫(アブラムシを食べて生きています。)

7

↑ヒラタアブの幼虫(アブラムシを食べて生きています。)

6

↑ツゲノメイガ(葉が枯れてから現れました。農園では初めて見ました。ツゲも植えてあるので住み着いたのかもしれません。)

7

↑名前がわかりませんが、まゆの中に眠っています。

 

ひょうたんの実も硬くなり、葉も全体的に枯れたため、昨日撤去しました。

たくさんの実が収穫できたので、何か加工して使えないかな?とスタッフで話し合っています。

8

春から秋にかけての「ひょうたん日記」はいったん終了です。

加工品がうまくできたら、こちらでまた発表させていただきます。

ありがとうございました(^^)

5

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

今回は11月開催のイベントのご案内です♪
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

秋の味覚サツマイモ掘り体験をしませんか?
今年はむらさき色やオレンジ色のカラフルな5品種のサツマイモを収穫していただきます。
また土に触れると心が落ち着いてリフレッシュにもなりますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆サツマイモ掘り体験◆
日  時: 11月12日(土)
10:00~11:00/14:00~15:00
場  所: ノースゲートビルディング14階 天空の農園
参加費 : 無料
定  員: 20組(各回10組)3歳以上の方対象
参加方法は抽選にてさせていただきます。
応募期間は10月12日(水)~10月26日(水)です。

詳しくはこちらをご確認くださいませ。

皆さまのご応募をお待ちしております^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
フラワーアートミュージアム2016を開催中の5階時空の広場より、会場の様子をお届けいたします♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3連休ということもあり、連日たくさんのお客様にお越しいただいています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小鳥を探してね。
あれ、こんなところに!という場所に隠れています。
dsc_0007

dsc_0159
dsc_0162

dsc_0181
dsc_0182
こちらのコロンとした花はマムです。
dsc_0157
色によって印象も様々。
dsc_0001

色鮮やかな花壇だけでなく、ハロウィン装飾の区画もお楽しみいただけます☆
dsc_0129
dsc_0149
ハロウィンパーティーのご参考にいかがでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フラワーアートミュージアム2016は10月17日(月)まで開催しております。
大阪駅に用事があるよ~とか、お買い物の合間・お昼休みの気分転換にぜひお立ち寄りくださいませ♪
そして、明日11日(火)11時からはワークショップも開催いたします!
こちらも併せてお楽しみくださいませ。

こんにちは、グリーンスタッフの山本です。

本日はいいお天気 ♪

台風対策をしていた時空の広場も、無事に復旧し、
きれいなお花たちを、またご覧いただくことができます(*^_^*)

**************************

さて、先日中止のお知らせをしていたワークショップですが、
日程を変更し、開催できることになりました(^o^)/

●●キャンバスアレンジ フラワー&アート●●
小さなキャンバスにブリザーブドフラワーと手描きアートを組み合わせて、
素敵な作品を作ってみませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日時:10月11日(火)
①11:00~11:30 / ②11:30~12:00
③12:00~12:30 / ④12:30~13:00
料金:500円
定員:各回8名様×4回
参加方法:当日随時受付

 ※以前のスケジュールとは時間帯が変わっておりますので、ご注意ください。

みなさまのご参加、お待ちしております!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング11階風の広場より、名前の質問をいただく植物をご紹介します。
なんといってもナンバー1はこちら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『フォックスフェイス』
キツネのような変わった形の実をつけた熱帯アメリカ原産のナス科の植物です。
ツノナス(角茄子)とかキツネナス(狐茄子)・カナリアナスとも呼ばれています。
夏場に薄紫色の花を咲かせます。
ちなみに、実は食べれません。
毎日とは言いませんが、本当によくご質問をいただきます^^

*****************************************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ミレット』
粟やキビの仲間で、黒キビとも呼ばれるイネ科の植物です。
***************************************************************
こちらは『ウメモドキ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウメの仲間ではなくモチノキ科の植物です。
葉の形や枝振りがウメに似ているので、このような名前がついたと言われています。
5月・6月に淡紫色の小さな花を咲かせます。
*************************************************************
植物の名前など気になることがありましたら、お気軽にスタッフまでお声掛けください♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在開催中の「フラワーアートミュージアム2016」ですが、
台風18号接近に伴い、花壇の展示が一時中止となりました。

〈花壇展示中止期間〉
10月4日(火)16時~10月6日(木)18時頃(予定)

また、この期間に開催を予定しておりました
グリーンスタッフによるワークショップも中止させていただきます。

〈中止イベント〉
◆10月6日(木) 場所:時空の広場
「キャンバスアレンジ フラワー&アート」
14:00~16:00

この期間に開催予定の他のイベントも中止となっております。
楽しみにしてくださっていたみなさま、今回は残念でございますが、
また、イベントの機会がありましたら、そのときはぜひご参加くださいね!

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノースゲートビルディング4階オフィスエントランス通路を彩る装飾のご紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オレンジ色のマム・アメジストセージ・おもちゃカボチャと14階天空の農園内の夏ミカンの枝を使用しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おもちゃカボチャも、もちろん本物です♪
ハロウィン人気で最近はお花屋さんでもいろいろな形のカボチャを見かけますね。
秋の設えにいかがでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やさしい秋をお楽しみください☆

 

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
フラワーリストの秋バージョンができました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イベントの情報や秋花壇の花の紹介、ちょっとしたコラムをご紹介しています♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3階のインフォメーションやこちらの↓11階の農園案内に設置しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぜひお手に取ってみてください^^
**********************************************************
ノースゲートビルディング14階のコスモスたちが、見ごろを迎えはじめました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お気に入りのコスモスを探しにきてください☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはブドウ棚南側の花壇のコスモス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

植替え当初と比べると、賑やかになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちはグリーンスタッフの佐藤です。

この夏はあまり台風が来ないまま終わるのかな~、と思った矢先、秋の始まりになって次々とやって来ていますね(T_T)皆様のお住まいの地域はご無事でしょうか。

天空の農園では、夏野菜はほとんど撤去し、秋冬野菜苗の植え付けや種まきが始まっています。

 

今日は、ひょうたんのお世話についてレポートしたいと思います。

/29に苗の植え付けをしてから約3週間後、ひょうたんの花が咲いてきた頃から行う作業です。

こちらがひょうたんの花です。

1

白く薄くてひらひらとした繊細な花びらです。

ひょうたんはウリ科の植物なので、雌花と雄花が咲きます。

花の下にぷっくりと小さなひょうたんの姿が見えるものが雌花です。

おしべの花粉がめしべに着いてうまく受粉できると、この小さなひょうたんが、日に日に大きくなっていきます。

虫たちがごそごそと花の間を行き来して、勝手にうまく受粉することもあるのですが、花が咲き始めた当初、実がつくか不安だったため、人工授粉を行いました。

雄花をちょんと切り取って、花びらを取り除き、おしべの花粉をめしべに付ける作業です。

4 2

3

ひょうたんの花は、朝ではなく、夕方に咲きます。

同じウリ科の野菜では、カボチャやズッキーニ、スイカやメロンがありますが、いずれも朝に花が咲きます。カボチャ、ズッキーニなどは、遅くとも朝の9時頃までに人工授粉をしないと、花がしぼんできてしまい、しぼんだ花で人口受粉をしても、成功する確率は低くなってしまいます。

ウリ科の中でもそれぞれに性質が異なるのだなぁと勉強になりました。

6

↑人工授粉がうまく成功した後です!!

初期に人工授粉をいくつかだけしましたが、その後はせずとも順調にたくさんの実が実りました。虫さんたちのおかげでしょうか。

5

↑上を向いていた実も、大きくなるにつれて、ぶら~んと下向きにぶら下がっています。

 

次回は、ひょうたんにやってくる虫や病気についてお話したいと思います。

 

 

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

大阪ステーションシティ5階時空の広場では、
9月30日(金)~10月17日(日)の期間、フラワーアートミュージアム2016を開催いたします。
広場一面が彩り豊かなお花畑に!
私たちグリーンスタッフも準備から携わっています。

初日の9月30日(金)には11時よりオープニングセレモニーを開催いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「フラワーアートミュージアム2016」について
詳しくはこちらをご覧ください ↓ ↓
http://osakastationcity.com/fam/

期間中に、私たちグリーンスタッフによるワークショップも開催いたしますので、ぜひ遊びに来てください^^

●●キャンバスアレンジ フラワー&アート●●
小さなキャンバスにブリザーブドフラワーと手描きアートを組み合わせて、素敵な作品を作ってみませんか?

日時:10月6日(木)
①14:00~14:30 / ②14:30~15:00
③15:00~15:30 / ④15:30~16:00
料金:500円
定員:各回8名様×4回
参加方法:当日随時受付

キャンバスアートって、なかなかピンとこないですよね。
↓こんなのです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花壇から飛び出した色をモチーフにしたブリザーブドフラワーを贅沢に使っています♪
私たちグリーンスタッフが作り方の説明・お手伝いをいたします。
ブリザーブドフラワー初心者の方も安心してご参加ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インテリアとして家に飾ったり、ちょっとした贈り物にもなりますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しい時間をご一緒に過ごしませんか?
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA