0503カモミール
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

ノースゲートビルディング14階天空の農園より、農園便りをお届けします。
今回はトウモロコシの成長の様子です♪
***************************************
4月20日に苗を植えました。
0517トウモロコシ5月10日
0528トウモロコシ5月28日
0610トウモロコシ6月10日
そして今日6月14日は、
0614グラスジェムコーン①
ぐんぐんと背が高くなってきています。
0614グラスジェムコーン③
こちらのグラスジェムコーンは世界一美しいトウモロコシと言われており、別名レインボーコーンとも呼ばれています。
虹ですよ!キラキラとした宝石のようなトウモロコシ!
どんなトウモロコシができるのか楽しみです☆
0614グラスジェムコーン②
農園では育てている野菜の説明や区画のテーマをご紹介したPOPを設置しています。
ちょっとしたミニ知識やスタッフお手製のイラストもお楽しみくださいませ♪
****************************************
果樹ゾーンでは柿の実が大きくなってきています。
0614柿②

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園より、日々成長している稲のご紹介です。
驚くような成長は遂げておりませんが…
どうぞ前回からの様子をご覧ください♪
***************************************
6月2日
0602

0602②

6月4日
0604水田②

0604水田①

6月6日
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6月10日
0610水田①

0610水田②
****************************************
今朝、水田の横でたくさんのカエルの卵を発見しました!
0610水田横_カエル卵か
カエルは稲の害虫も食べてくれるんです♪
それにしても…全部孵化するのかな…(((°□°;

20170609_111743
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
梅雨入りしましたが…良いお天気ですね♪
今回はノースゲートビルディング11階風の広場より見頃の植物をご紹介します。
20170609_110747
20170609_110919
アジサイたちは、ゆっくりとアンティークカラーに変わってきています。
↓最近入った新しい植物たち。
(11)ユーフォルビアユーフォルビア

OLYMPUS DIGITAL CAMERAブルーレースフラワー

OLYMPUS DIGITAL CAMERAスターチス
梅雨の時期の貴重な晴れ間。
ベンチでゆったりと過ごされているお客さまもいらっしゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
5月4日のブログでご紹介いたしました『オウムのくちばし』とも呼ばれているロータス。
↓花壇の端っこに♪
探してみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAロータス

OLYMPUS DIGITAL CAMERAラベンダー

OLYMPUS DIGITAL CAMERAヒペリカム

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカシワバアジサイ

コクチナシも次々と咲き始めています。
良い香り~

OLYMPUS DIGITAL CAMERAコクチナシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バラ
今咲いているバラはちらほらですが、たくさんの蕾をつけています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年2回目の見ごろが近づいてきましたら、またご紹介いたしますね^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アガパンサスの季節もそろそろです☆
20170609_100815アガパンサス

 

こんにちは、グリーンスタッフの山本です。

今日は、サウスゲートビルディング16階 うまいものプラザのグリーンをご紹介します!

IMG_1188

先日から、常夏をイメージしたトロピカルな雰囲気に変わっています~☆

IMG_1190  IMG_1191

スタッフいちおしの植物は、こちら!!

『ミニパイナップル』と、スイカのような模様の『スイカペペロミア』です♪

パイナップルがトゲトゲしていて、メンテナンスをするときにはちょっと手を焼きますが、

それでも「かわいい♪」とスタッフ内で評判です(*^_^*)

今のうちに、ぜひ近くでご覧になってみてくださいね(^_^)/

IMG_1193

IMG_1194

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング4階、オフィス通路の壁面装飾の入替えをしましたのでご紹介します。
20170602_114511
今回は広場で育っているグリーンを使った、初夏を感じる爽やかな装飾です♪
20170602_114332
*
20170602_114342
●●使用花材●●
イロハモミジ(10階和らぎの庭)
ヤツデ(10階和らぎの庭)
ヤマアジサイ(12階花壇)
ドドナエア(14階花壇)
トクサ
*
20170602_114403ドドナエア
ドドナエアに付いている、こちらの濃いピンク色の花のようなものは花ではなくサヤで、中に種が入っています。
挿してから気づいたのですが、形がヤマアジサイに似てますね。
20170602_114411ヤマアジサイ
*
こちらはモミジの種。
20170602_114422
翼がついたプロペラ状の種。
*
和の設えをお楽しみくださいませ☆
20170602_114428
*
20170602_114349
*
20170602_114441

 

DSC_2869
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
夏野菜成長中!のノースゲートビルディング14階天空の農園より植物の成長を便りをお届けします。
****************************************
「ロロン」ってご存知ですか?
0528ロロン②
こちらロロンという品種のカボチャの蕾です。
ユニークな形のカボチャが実るようです。
****************************************
「トマト」
0528中玉トマト中玉トマト
0530ミニトマト 赤ミニトマト
もうしっかりと実を付けています。
****************************************
「香りハラペーニョ」
0528香りハラペーニョ
ネット越しで失礼します。
辛味はないけどハラペーニョの風味をお楽しみいただける「香りハラペーニョ」の花が咲いています。
0528香りハラペーニョの花
「紫トウガラシ」
0528紫トウガラシ
****************************************
「キュウリ」
0530キュウリの花 (2)
0528キュウリ
こちらも花も実もお楽しみいただけます。
****************************************
「アンズ」
色付いてきました♪
0528
0528アンズ
****************************************
近づいてご覧いただけない場所にはなりますが、農園には夏ミカンやクリ、カキの木もあるんです。
0530クリ
ちょうどクリの花が咲いています。
20170514_181050
5月中旬にはユニークな形をした白い夏ミカンの花が咲いていました。
20170522カキの花
5月下旬、小さなカキの花がたくさん咲いていました。
****************************************
「ブドウ」
0530ブドウ棚 (2)
茂ってきましたね。
先週の25日にビヨーンと伸びた枝を整える作業をしました。
20170525ブドウ誘引②
小さな実、発見!
こちらはナイアガラの赤ちゃん。
0530ブドウ

20170520_103811
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
田植え体験イベントから10日が経ちました。
稲はどのくらい成長したでしょうか。
*****************************************
5月20日 田植え当日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月21日
0521水田 (2)

0521水田
5月28日
0528水田
5月30日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっかりと根付き、1本1本がしゃきっとしてきました^^
これから更に新しい葉や根を増やしながら成長します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「みずかがみ」の詳しい情報を記載したPOPも貼り付けていますので、読んでみてくださいね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今回は収穫イベントのご案内です。
7月1日(土)にジャガイモの収穫体験イベントを開催いたします♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土に触れて自然を感じてみませんか?
どんなジャガイモが出てくるかは、掘ってみてのお楽しみ♪
今年はとうやとデストロイヤーの2種類です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ジャガイモ掘り体験イベント』
日時 :7月1日(土) 10時~11時 ※雨天時は翌日2日(日)
場所 :ノースゲートビル14階天空の農園
対象 :小学生
定員 :15名
費用 :無料
応募方法:webにて事前予約

お申し込みはこちらから↓↓
http://osakastationcity.com/reservations/event/

ジャガイモ掘り体験イベントの募集は6月15日(木)まで受け付けさせていただきます。

皆さまのご応募をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今回は久しぶりにノースゲートビルディング4階のオフィス壁面装飾のご紹介です。
20170525_161656
*
20170525_161538
本日よりカシワバアジサイやヤマアジサイをお楽しみいただけます♪
20170525_161511
*
20170525_161520
今回の花材はノースゲートビルディング12階花壇や14階天空の農園で咲いているアジサイです。
*
12階花壇
DSC_2761
DSC_2750
DSC_2756
*
14階 天空の農園
DSC_2715
DSC_2716
花壇・農園内で咲くアジサイもお楽しみくださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
本日5月20日、とても気持ちの良いお天気のなか「田植え体験イベント」を開催いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

品種は今年も滋賀県様よりご提供いただいた近江米『みずかがみ』。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは水田に入って、泥の感触を体験。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苗の塊から程よい大きさにちぎって、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんどん植えて植えて植えて…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20170520_103520

今回のイベントは定員15名のところ、なんと80名以上のご応募をいただいておりました!
ご参加いただいたお友達のみんな、ありがとうございました!
初めて田植えするよっていうお声もありましたが、どう?楽しかったかな?
秋の稲刈りも楽しみですが、今はまだひょろっとした苗がどんどん葉を増やし大きくなっていく様子や台風・大雨にも負けずすくすくと成長する様子、花が咲く様子も一緒に見守ってくれたら嬉しいです。
今後こちらのブログで稲の成長もご紹介いたしますが、ぜひまた観察しに遊びにきてね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA