こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今日はこちらの広場から、お花情報をお届けします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5階 時空の広場です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
現在こちらの広場では、3種類のジニア(黄色・八重の黄色・アプリコット)をお楽しみいただけます。
ジニアは長い期間花を咲かせることからヒャクニチソウとも呼ばれ、愛されているお花です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アプリコットは淡い橙色や黄色のような優しい色合いで、涼しくなってくると色が少し濃くなるそうです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのお花は9月上旬までお楽しみいただけます☆
お待ち合わせや、カフェでの一息・お買い物の合間に、いかがでしょうか^^

 

こんにちは!グリーンスタッフの山口です。
今朝の空は、少しだけ、秋を感じる空でした^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お盆ですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
久しぶりに大阪に帰ってきたよー!という方もいらっしゃるのかな。

今日は稲の生長便りです。
前回の8月2日、ノースゲートビル14階の水田では、元気な稲達が白いお花をつけ始めていました。
その後・・・

8月7日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お花、まだ咲いていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

8月11日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は、実家でお米をつくっているというお客様から、「5月に田植えのニュースをテレビで観たよ!」と声をかけていただきました。
「分けつ(葉の根元から新しい茎を増やし株わかれをして本数が増えること)もしっかりしてるね。お花の後は粒がふっくらとしてくるのよ。」と色々教えていただきました。
そう言われると、なんだかふっくらはっきりしてきたように見えてきました。

 

8月14日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

田植えから76日目には、遠目でも稲穂を付けているのがわかるようになっています。
お天気の光の加減か、全体の葉の色も変わってきたような・・・?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白いお花は、もうすっかり見当たりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

触ってみると、しっかりと粒を感じます!

 

この後は、湛水(たんすい:水田の中に水を入れること)と落水(水田の水を抜くこと)の水管理をくり返し、長期間の湛水により根が老化するのを防ぎ、より強いしっかりとした稲に育てます。
また、落水することで根に酸素が供給されるそうです。

 

では、また次の稲の生長便りをお楽しみに☆

 

 

★おまけ★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こちらの赤い実は、天空の農園にあがる階段の途中に設置している壁面の植物です。
「これ何ですか?」と聞かれることもあるのですが、観賞用のトウガラシです。
丸い赤い実をたーくさん付けていて、かわいいですよ!

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
南ゲート広場とカリヨン広場では、イエロー一色のヒマワリ花壇から
再び夏花壇への植替えをいたしました。
今日はその花壇達のご紹介です☆

 

サウスゲートビル1階・南ゲート広場の花壇は、「爽やかサマー」のテーマは
そのままに、爽やか&華やかな装いに♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背の低いヒマワリ達も、元気に咲き続けています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ルリマツリのブルーが涼しげです。
花壇を見て、暑い残暑も乗り越えられる・・・でしょうか(′ `))

私の気になる植物はこちら↓
ユニークな形をしているこちらの植物は、マメ科のヒコウキ草といいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛行機やブーメラン・ハングライダーに、見える?かな。

 

 

続きまして、ノースゲートビル2階・カリヨン広場。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっとりと落ち着いた、涼やかな大人な雰囲気に☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花壇を見て、「おうちのガーデニングに参考にしているよ」、という
優しいお声掛けもいただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お買い物や乗り換えで大阪駅にお立寄りの際は、せひ夏花壇もお楽しみくださいませ♪

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今日は、ブドウ狩り体験イベントを開催いたしましたので、そのご報告です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イベントに参加の皆さまには、朝の10時、ノースゲートビル14階・天空の農園に集合していただきました。
まずは、木陰でご挨拶とブドウの説明。
採っていただくブドウの種類は、4種類です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
早速、ブドウ狩りスタート!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブドウの大きな葉の影が涼しそうなのですが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「よーく熟した美味しそうなブドウを選んでくださいね!」
「これいいんじゃない?」
「あ、待ってお母さんが抱っこしたげるから!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「どれがいいかなぁ。」
「私、これがいい!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後も、たーくさんのブドウと夏野菜を収穫していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご参加いただいた皆さま、楽しい時間を過ごしていただけましたでしょうか。
本当にお暑い中ご参加いただき、ありがとうございました!

 

 

こんにちは、久しぶりに登場の山本です。

昨日、大阪府立園芸高等学校の生徒さん10名が、私たちグリーンスタッフのもとに研修に来られました。

その様子をご紹介いたします(^-^)/

まずは、ご挨拶と座学からスタート。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

商業施設での植栽管理の仕事内容や、花選び、花壇作りのポイントなどをご紹介しました。

続いて、ここからは各広場を巡り、実際のメンテナンスにもチャレンジです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA壁面装飾マイギャラリーに水やり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA時空の広場にて

それぞれの広場の特徴や条件の違い、メンテナンス方法の違いなども知っていただきました。
みんな、しっかりメモを取ってましたよ(^_^)えらいえらい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA風の広場にて、花がら取り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA壁面装飾グリーンピクセル紹介

そして、天空の農園では、スタッフとともに土のメンテナンスと野菜のお世話をしていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA土のふるい作業

OLYMPUS DIGITAL CAMERA野菜の施肥作業

暑いながらも、みんな頑張って取り組んでくれました。

いろいろ学んでもらえたかな?

花壇作りや野菜作りなど、今後の勉強の参考になればいいな。

お疲れ様でした\(~o~)/

こんにちは、グリーンスタッフの山口です☆
5日前に「もうすぐ70日目、次の稲生長便りをお楽しみに~」と、のーんびりした内容でブログを書いたばかりなのですが・・・・・

なんと、
稲が、
出穂しています!
そして、お花もチラホラと咲いています!!

※穂の出ることを出穂(シュッスイ)といいます。田植え時期にもよりますが、8月上旬に稲は出穂期を迎えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5日前には気付かなかったなぁ((′△ `;
気付けなかったのかなぁ。
悔しいなぁ。

出穂が始まると、その日か翌日には開花・受粉が行なわれます。
開花といっても、見ての通り稲の花に花びらは無いのですが、びよんびよんとした白い雄しべが出てきた状態を、開花といいます。
なので、まさに今、開花状態!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
開花は稲穂の先端部分から始まって、穂全体が開花するのに1週間程度かかるようです。
ということは、この1週間から2週間ほど、稲の花をお楽しみいただけますね♪
開花時間は、晴れた日には10時から14時。曇りや雨の日には16時頃までとも言われています。

「稲のお花見してみたい☆」という方は、熱中症対策万全で、お越しくださいませ^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまけ:農園のサトイモの葉がこんなに大きくなりました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA6月14日

↑6月の中旬には、こんな短い棒だったのにね。

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
もうすぐ8月!
海に花火にバーベキューに旅行に…と、楽しいことづくしの夏を過ごしたいですね。

 

今回は、稲の生長便りです^^
前回の7月10日では、54センチくらいの稲丈でした。
その後、どのくらい生長したでしょうか。
7月12日の様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

7月19日の様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠目では分かりにくいのですが、スタッフの腰辺りまで伸びてきています♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

60センチ超え!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらさらと陽に当たる様子は、いつ見てもきれいです。

 

7月27日の様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

7月28日の様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丈は60センチ後半から長いところで70センチを超えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分けつも、ゆっくりしっかりと進んでいるようです。

水田の裏のフェンスには、ムベという植物の実が大きくなってきています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムベはアケビ科の植物です。
形はアケビにすごく似ていますが、その違いはムベは熟しても裂けないそうです。
ぶーらぶらと実っていますよ♪

では、また、次回の稲生長便りまで☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

今日は、ヒマワリ花壇のご案内です。
23日と24日にサウスゲートビル1階・南ゲート広場とノースゲートビル2階・カリヨン広場の植替えを実施いたしました♪

まずは、南ゲート広場から。
こちらでは8種類のヒマワリをお楽しみいただけます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずらーーっと並んだイエローライン。
見ていると、気持ちが元気になりますよ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

びよーんと背の高い子もいます^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エスカレーターからもお楽しみいただけます。

この花壇の中で私のお気に入りはこの子↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

清涼感のまったくない、コロンモコモコっとした、このヒマワリはテディベアと言います。
8種類のヒマワリの中から、お気に入りを探してみてください。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次はカリヨン広場です。
こちらの花壇も、黄色一色になっております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒマワリの花壇は約2週間ほど、お楽しみいただけます♪

 

 

 

こんにちは。グリーンスタッフの佐藤です。

梅雨が明け、本格的な暑さがやってまいりましたね。

農園では、夏野菜の収穫まっさかりの時期に入りました!

この時期、色とりどりのカラフル夏野菜がご覧いただけます。

「この野菜はこんな風にして実がつくのね。初めて知りました!」など、農園にお越しいただいたお客様より日々感動のお声を頂きながら、スタッフもお世話をしております。

皆さまも是非、農園で新しい発見・感動を体験してみて下さい!

 

さてさて、むぎ日記が終わり、今回より新たに「わた日記」をスタートします。

種をまく時期が遅めの為、うまく綿を取るところまでたどり着けるかどうか、少し不安もありながらのスタートです。(うまく育ちますように。。。)

6/19、発芽率を良くするため、種まきの前日に種を水につけておきました。

IMG_0831

こちらの種は、前年に天空の農園で育てた綿より採取した種です。

種の周りにまだうっすらと綿がくっついてます。他の種には無いふわふわとした触感になんだか癒されます。きれいに取り除くのは難しいため、この状態で使います。

6/20、種まき。

まず、株間を測って種をまく場所を決めます。今回は株間60cmと少し広めに取りました。昨年育ったものが思いの外大きく育ったためその教訓を活かして。60cm間隔で、4か所にまくことにしました。

__

今回の種は、「点まき」という撒き方にします。あらかじめ株間を決めて、その箇所に数粒種をまき、徐々に間引いて大きく育てていく方法です。(大麦の時は「筋まき」でした。)

少し土を掘り、1か所に6粒ずつまいていきました。

IMG_0836 IMG_0837

ジャン!4か所まきました。

IMG_0838

まき終わったら、土をそっと被せていきます。

IMG_0841

そして、水をたっぷりとあげて、

2

発芽したばかりの芽が、虫に食べられないように寒冷紗を被せます。(こちらも去年の教訓を活かして。)3

さて、ちゃんと芽が出てくれるのか。。。と不安になりながら、その3日後。

土の表面が所々ひび割れしてきています。

__

そして、よく見ると小さい芽も顔を出していました!

IMG_0851

7/3、種をまいた4か所すべて発芽しました。(とりあえず一安心です。)

1 IMG_0922

心配をよそに、まいた種がしっかりと発芽してくれているので、この後「間引き」という作業をしながら、最終的には1か所に1本だけを残し育てていきます。

うまくいけば、晩秋~冬にかけて、ふわふわとした綿がご覧いただける予定です。

また生長の様子をこちらでレポートしていきますので、よかったら農園にも実物を見にお越しくださいませ。

天空の農園は、夏場の午前中は日陰がないため、日陰になってからの午後のご来園がおすすめです。

ぜひ、冷たい水分を持ってお越しください。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA南ゲート広場の花壇

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今日も暑い1日になりそうですね。
三連休、最終日はお出かけ日和になって良かったです♪
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は農園便り―お野菜の生長です。
まずは、7月2日にご紹介しました、とうもろこしから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA7月2日の様子

この時で既に、お店に並んでいるような見た目にまで育っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA7月19日の様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA7月19日

その後も台風に負けることなく、生長を続けています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA7月19日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA7月19日

どこまで実が育っているのか分かりませんが、26?27?センチはあるかな。
そろそろ収穫時期??とスタッフに聞いてみたところ、ヒゲの枯れ具合から、もう間もなく!というお返事をいただきました。
た・の・し・みー☆

 

 

私のもう1つの楽しみはこちら↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

…こんな名前のお野菜、初めて!
早速ネットで調べてみました♪
どんな形のものができると思いますか??
^^お楽しみに!

 

他にもたくさんのお野菜が見頃・食べ頃を迎えておりますが、カリンやローズヒップ・サンザシも順調に育っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカリンの実

OLYMPUS DIGITAL CAMERAローズヒップの実

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサンザシの実

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子も、ちゃんと出勤しています☆

 

 

少し前の7月12日に、ハマコマチという品種のサツマイモのお花が咲いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紫色の濃淡が美しかったです。
まだまだ先のことですがこちらのハマコマチ、鮮やかなオレンジ色のサツマイモができるそうです。
秋のお楽しみが、もうできてしまいした(*′∀`*))

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA