こんにちは、グリーンスタッフの山本です。

ノースゲートビル14階の天空の農園にて、サクランボの花が咲き始めました!

サクランボは、菜園の北側の果樹ゾーンで咲いています。

いくつか咲き始めたばかりなので、まだ写真では淋しい感じですね…(^_^;)

隣にはアンズの木もあり、こちらもサクランボに続いて咲きそうです~


アンズは濃いピンク

あっという間に見頃になりますので、ぜひこの機会にご覧にいらしてくださいね(^_^)/

みなさん、こんにちは。グリーンスタッフの藤崎です。

この冬、天空の農園によくお越しになる可愛らしい常連さんがいます。

ジョウビタキの女の子、その名も『ジョビー』 (グリーンスタッフ命名)

image1もふもふ~♪

ジョウビタキは寒くなると日本にやってくる渡り鳥で、スズメ目ツグミ科に分類される小鳥です。

漢字で書くと『尉火焚』

『尉』は白髪のおじいさんの意味で、『火焚』は鳴き声が「ヒッヒッ」「カッカッ」と火打ち石をたたく音に似ていることに由来しています。

 

メスは素朴な色ですが、オスは頭が白色、顔と翼が黒色、腹部がオレンジ色で鮮やかな配色。

翼の白い斑点が紋付の着物に似ているので、モンツキドリとも呼ばれています。

 

ジョウビタキは縄張り意識が強く、繁殖期でない時期は単独行動を好みます。

縄張り内に別のジョウビタキがくると突っかかり、鏡に映った自分を敵と勘違いして

攻撃したりケンカを売りにいく大変気性が荒い鳥ですが、人間に対しては警戒心が薄く、近くまで寄ってくる人懐っこい一面も♪

3image畑仕事を監視中

__

image2ミミズを捜索中

2017年2月12階にてジョウビタキ(メス) (2)12階花壇のムラサキシキブの実をつまみ食い

春になると故郷へ帰るので、もうすぐ旅立つのかな。

キュートなジョビーを探してみてくださいね(^_^)

 

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今回は菜の花花壇(カリヨン広場)の今の様子をお届けします^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒い日が続きますが…
1週間前に植え替えた時と比べると、少しずつ咲き始めてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来週には見ごろを迎えそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのパンジー・ビオラの花壇もお楽しみいただけます。
もりもりぎゅっ!と花が入っていて見応えがありますよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

大阪ステーションシティでは3月15日(水)~5月31日(水)の期間 『GREEN STATION PARK』 を開催いたします。
大阪駅が緑いっぱいに!

『GREEN STATION PARK』 とは? ↓↓
http://osakastationcity.com/gsp/

期間中私たちグリーンスタッフもワークショップを開催いたします♪

*****************************************
「ブドウのツルを使ったミニリース作り」
日時:3月20日(月・祝)13時~17時
定員:50名様(随時受付/最終受付16時30分)
場所:5階「時空の広場」
費用:500円


ノースゲートビルディング14階天空の農園のブドウヅルと農園で採れたハーブを使って、ナチュラルミニリースを作りませんか?
★

 

ブドウのツルはこの時(2月8日更新ブログ参照)に剪定したものなんです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リースを作っている間も、ハーブの良い香りに癒されます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
ラベンダー

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング4階オフィス通路にある壁掛け植物(マイギャラリー)を入替えましたので、ご紹介♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【今回の使用花材】
・チューリップ
・ユキヤナギ(14階天空の農園より)
・アンズ(14階天空の農園より)
・シャリンバイ(14階天空の農園より)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入替えたばかりで、チューリップもアンズもまだ色が出ていません(><;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちなみに農園でのアンズの様子はこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA3月5日撮影

暖かいオフィスでは一足早く咲くかもしれませんね♪
今日が月曜日。
火曜、水曜、木曜…週末にはどんな風に変わっているでしょうか。
ゆっくりと、変化をお楽しみくださいませ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今回はノースゲートビルディング12階花壇の植物のご紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
*****************************************
2月4日のブログにて雪割草をご紹介していました。
その後咲きだした1輪だけを見守っていたのですが、ここ数日暖かい日もあったお陰か、1つ1つ咲き始めました。
雪割草ファンの皆さま、お待たせいたしました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*******************************************

こちらはショウジョウバカマ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多年草の植物なのですが、形がとてもユニークです。
******************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイツリソウ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調べてみると釣竿にぶらさがる鯛の形や連なったハート型、寺院のお堂を飾る装飾品「華鬘(けまん)」に見立てたりと色々と例えられています。
******************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

福寿草。
2月から4月に咲くキンポウゲ科の多年草です。
****************************************
ユニークな植物たちをお楽しみください♪

こんにちは、グリーンスタッフの山本です。
大阪ステーションシティの広場に『菜の花』が登場しました♪

こちらは、3/2に南側の玄関口である南ゲート広場の花壇に植えている様子です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは現在、すぐ横が工事中なのですが、黄色い花が入るとなんだか明るくなりますね(^_^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花壇作りの途中だったので、こんな写真も取れました!


こちらの写真、菜の花の根元が山になっているのがわかりますか?
今回は、より高さに変化をつけているのがポイントのようです。

どのように出来上がったかは、最後のお楽しみです☆

*******************************

続いては、ノースゲートビル2階カリヨン広場です。

こちらは「みんなで育てる花いっぱいまちづくりプロジェクト」の一環で、
中津小学校・扇町小学校・豊崎小学校の子どもたちが育ててくれた菜の花です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだ蕾の子もいるので、咲いてくれるのをスタッフも見守っています(*^_^*)

*******************************

そして今年は、ノースゲートビル14階 天空の農園の花壇も一面菜の花に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

14階といえども、ミツバチくんがあっという間に集まってきそうです( *´艸`)

*******************************

最後に、こちらが南ゲート広場花壇のできあがりの様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっきの山がこのようになるんですねえ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで注目!
サウスゲートビルの写真右上のこのロゴマーク、
実は「菜の花色」が使われていて、“訪れる人の笑顔を咲かせたい”という想いが込められているんです。

3月号の『MONTHLY  NEWS』にコラムも載っていますので、ご覧になってみてくださいね!

菜の花は、2週間ほどお楽しみいただけます。
この機会にぜひ遊びにいらしてください(^_^)/

 

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
昨年リニューアルしたノースゲートビルディング10階和らぎの庭が、本日2月25日で1周年を迎えました。
DSC_1987
『はじまりは1滴の滴から』
筧から手水鉢へ落ちる水で滴を、手水鉢から流れ落ちる水で波紋へと繋がる様子を表現しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何気なく配された植物・砂・石。
その1つ1つを波や雲に見立てています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水・土・風を感じる「和の空間」はいかがでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

細部に渡る職人技を、ごゆっくりとお楽しみくださいませ。

今日という日をお祝いするかのように、白梅も紅しだれ梅もちょうど見ごろを迎えています♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは
グリーンスタッフの山本です。

12月に第一号が咲き始めたとご紹介していた
ノースゲートビル11階風の広場の『クリスマスローズ』が、今、見頃を迎えています(*^_^*)


こちらは、広場中央の花壇の後ろで咲いている子たちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
チューリップの存在感にやや押され気味ですが、よく見るとけっこうもりもり咲いています☆

こちらは、シネマに近い方の花壇にいる子たち。

一重の子がいたり…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
八重の子がいたり…


赤い子がいたり…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いっけん、葉っぱばかりのように見えますが…
うつむきかげんに咲く花なので、少し控えめに、こんな感じで花壇におります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このあたりです↑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだまだ蕾の子もいますので、どんどん咲いてくれそうです。

お越しの際は、ぜひご覧になってみてくださいね(^_^)/

こんにちは。グリーンスタッフの佐藤です。

11/15に種まきをしてから、約3か月が経ちました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2/18(土)小麦の1回目の追肥を行いました。

まず、株元から5㎝くらい離れた所を、移植ゴテを使って浅く溝を掘ります。

(株元に近すぎても、根を切ってしまい傷めるため、5㎝程離しています。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1

肥料はこんな感じの粒状です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パラパラとまいていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まき終わったら、溝に土を被せて丁寧に塞いでいきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2

4列、無事に終了しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土を掘ることで土中に空気も入り、土色も濃くなったせいか、グリーンがよりはっきりと見えるようになりました。

次の追肥は約1か月後です。

気温が上がるにつれて、麦の身長もぐんと伸びますように!