こんにちは。グリーンスタッフの佐藤です。

11月というのに、今年は暖かい日が多いですね。天気予報では、そろそろ気温が下がってきそうな予報です。いよいよ冬の寒さがやってくるのでしょうか。

花が咲き終わり、緑色の実がたくさんついている状態がしばらく続いていましたが、、、

ついに、変化が現れました!!

この緑色の実の状態を「コットンボール」と呼びます。

中では、種と綿の繊維が成長しています。

IMG_1366

11/9、よく見ると下の方にうっすらと亀裂が入っているように見えます。

IMG_1368

11/10、上の方まで割れ目が広がってきました。

IMG_1385

上から見ると、割れ目が3か所あるのが分かります。

IMG_1386

11/11、更に開いて、綿らしきものが見えてきました!

写真

11/12の様子

DSC_1187

11/13の様子

IMG_2187

11/14、けっこう開きました。

IMG_2191

触ると、ふわふわもこもこの気持ち良い感触に癒されます(@v@)

植物ではなく、動物のよう。

IMG_1485

只今、農園ではこの綿が次々と開き始めている様子をご覧いただけます。

私たちの生活にとてもなじみ深い綿がどんな風に出来ているのか、ぜひ農園で実物をご覧くださいね。

たとえ寒くても、このふわふわとした感触に心が温まること間違いなしです(*^0^*)/

 

 

 

こんにちは!
昨日11月22日にミニリース作りイベントが無事終了し、ほっとしている山口です。
連休の中日にも関わらず、本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イベント開始直前、スタッフ一同で、お出迎え♪

試作時、パーツ(コットンボールやリンゴ・松ぼっくり・どんぐりなどなど)のバランスが
難しく、私自身なかなか手が進まなかったのですが…
イベントにご参加されたお客様は、始めこそ迷われる方もいらっしゃいましたが、すいっ
すいっと作業され、しかもバランス良く作られていました。

☆少しだけですがお客様の作品をご紹介★★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時空の広場という橋上の広い空間でのワークショップはお楽しみいただけましたでしょうか?
小さなリースではありますが、これからの約1ヶ月間クリスマス気分を盛り上げる
インテリアに役立ていただければ幸いです♪
14階のブドウ棚をまだご覧になられたことのない方は、また天空の農園にも
遊びにきてくださいね。

クリスマスつながりで、もう1つご紹介!
ノースゲートビル4階のオフィスエントランスを飾っている壁掛けも、クリスマス仕様に
なっております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのエントランスまでは、オフィス勤務の方以外もご使用いただけます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポインセチアを見ると、一気にクリスマス気分になりませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの真ん中の2つは、趣の違うクリスマスに衣替え。
テーマは「北欧のクリスマス -昼と夜」。
…北欧に行ったことのない2人で制作いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが、昼。
白・緑・茶色に差し色の赤をふんだんに使用しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

様々な実をくっつけたウッディなお家も、スタッフお手製です!
細やかな施工っぷりに驚きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は、この柔らかな森のような感じ↑がお気に入りです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは夜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シルバー・白・グレーに様々なブルーを使用しております。
揺れるタイプのオーナメントですので、影もお楽しみいただけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キラキラプレゼントボックスに埋もれていますが、つぶらな瞳の2匹と目が合います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪の積もった大きな松ぼっくりも本物です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昼と夜のクリスマスをお楽しみください☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回に引き続き、冬花壇のご紹介です。
まずは、サウスゲートビル1階 南ゲート広場♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの花壇のテーマは「シュガーホワイト 7人の小人」です☆
さて、どれが小人でしょうか?!

ピンクがかわいいいプリンセチアやストック・パンジー・ハボタンなど
たくさんの種類の中で、変わった形の植物をご紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こちらはコエビソウ。
ちょっと太短いエビに、見えませんか?ピチピチ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑赤い実をモリモリと実らせているのは、パールツリーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最後の花壇は、ノースゲートビル2階 カリヨン広場です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらでは、白いインプレシアやウィンターパンジー・シクラメンと
オレンジ色のパンジーや背のたかーいキンセンカ等を、お楽しみいただけます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日21日から3連休の方も多いのでしょうか。
皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいませ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

今回はノースゲートビル11階風の広場より、冬花壇をご紹介いたします♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柔らかなピンク花壇に、真っ白な雪が積もったイメージです★
この中で目を引くのは、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こちら。
真ん中のニョキニョキ、気になりませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エリカのセシリフローラです。
原産地が南アフリカだけに、私にはサボテンのように見えますが、いかがでしょう。

こちらは、名前とお花のイメージが違うものをご紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっと背が高く、小さな白いお花をつけているこの子、ゴンフォスティグマといいます。
ごつごつした名前の割には、意外と華奢な身なりをしています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一方、シネマへと続く花壇には…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハートのツゲが登場♪
こちらにも、ハート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん、こちらにもエリカがいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらはコ―レア グリーンハット。
クリスマスベルとも呼ばれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蕾が帽子のような形なので、このような名前で呼ばれているそうです。

 

グリーンの多い冬花壇は、ほっこり落着き優しい気分になれます。
ぜひ暖かい服装で、深まる秋をお楽しみくださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪ステーションシティの各広場の花壇では、11月16日より
冬の花壇への植替えが始まりました!
今日から数回に渡り、冬花壇情報をお届けいたします♪

今回はノースゲートビル14階の花壇のご紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは白・ブルーを基調に、シルバーや紫を差し色に用いた花壇になっています。
スタッフおススメは、⇓こちら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鮮やかな発色のハツコイソウ。
漢字で書くと、初恋草です。
まっすぐな一途な恋って感じでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはハボタン。
今までお正月に見ていたものとはちょっと違い、細かく繊細な葉です。
パリジェンヌという名前です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの粒々はパールツリーです。
真珠のような真っ白な実が、もりもりと実っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちら小さなビオラたちは、みんなで寄り添い、ひそひそとお話をしているようにも見えます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうど今、11階風の広場では植替え真っ最中!
では、また次の花壇情報をお楽しみに★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

皆さま、梅田スノーマンフェスティバルをご存知でしょうか。
今年で6回目となるスノーマンフェスティバル!
11月21日(土)~12月25日(金)の期間中、梅田のあちらこちらで
かわいいスノーマンに出会え、食べるのがもったいない程のフードが提供され・
各所で楽しいイベントが開催されております。
そのイベントの中で、私たちグリーンスタッフは、ワークショップを開催いたします♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、天空の農園のぶどうのツルを使った『ミニリース作り』です☆

今夏たくさんの実をつけた天空の農園のぶどう達。そのツルをリースにしたものに、
ナチュラル素材を付けて、あなただけのクリスマスミニリースを作ってみませんか?
飾りやすいサイズで、大切な方へのちょっとした贈り物にもぴったり☆

日 時:11月22日(日)13:00~16:00 当日随時受付(最終受付15:40)
場 所:5F 時空の広場
参加費:500円
定 員:先着60名様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手ぶらで!お気軽に!お立ち寄りください♪
皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

館内に設置しております↑こちらのパンフレットには、フォトスポットやイベント開催の案内・
イルミネーションスポット・スノーマンスポットなどたっくさんの情報が掲載されています☆
v(^^ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
本日11月7日(土)、さつまいも掘りイベントを開催いたしました。
お天気がとても心配だったのですが、1回目/10時~と2回目/14時~の
どちらの回も無事に開催いたしました。

 

今年のさつまいもは4種類!
皆さま、4種類ともご存知でしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAパープルスイートロード

OLYMPUS DIGITAL CAMERAハマコマチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA安納いも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA紅はるか

今年は大きく育ったさつまいも達がゴロゴロ!
スタッフも驚きの豊作でした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご参加いただいた方より、
「久しぶりに土をさわって楽しかった♪」
「さつまいもクイズ、勉強になった!」
「また次のイベントにも参加したいな。」
などなど、嬉しいお声をいただいております。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
今日の掘りたてさつまいもは、食べ頃までしばらく寝かせてあげてください☆
葉っぱや茎をお持ち帰りになられましたお客様、お味はいかがでしたでしょうか?
私はおいも部分よりも、茎のシャキシャキ歯ごたえが好きです。
「こうやったら美味しかったよー」なんてお話しありましたら、また教えてくださいね^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。グリーンスタッフの藤崎です。

11月になって天空の農園は少しひんやりしてきました。

肌寒いですが紅葉やイルミネーション、温かい食べ物が楽しみな季節でもありますね(^^)

 

ではでは10月末に収穫した野菜を一部ご紹介します。

DSC_1020-1ヘチマの親子

無事、立派な実ができました。一番大きいので60センチ!!若い実は炒めて食べることもできますよ。

 

DSC_1022-1-1オクラ

赤オクラはとてもキレイな色でした。ハイビスカスに似たお花も楽しめましたよ。

 

DSC_1033ショウガ

5月末に植えてから5ヶ月間、土の中ですくすく育っていました。爽やかないい香り~♪

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

そして、ただいま生長中の花蕾野菜(からいやさい : 花やつぼみを食べるビタミンやミネラルが豊富な野菜です)

DSC_1039ブロッコリー

グリーンが鮮やかでブーケみたい。

最近の結婚式ではブーケトスの男性版、ブロッコリートスというのがあるそうですよ(・о・)ノ*

 

DSC_1011丸い花蕾のスティックカリフラワー(10月24日)

⇓  が!

DSC_1035(10月31日)

DSC_1036

1週間でこのように花蕾の茎がふわっと伸びて、スティック状になります。

茎の黄緑と花蕾の白で、色どりも楽しめますよ。

少しずつサラダや炒め物などに使えて食べやすそうですね。

 

この他にも花蕾はまだこれからですが、オレンジや赤のカラフルなカリフラワー、ユニークな形のロマネスコ、

紫茎ブロッコリーなど育てています。

こちらの生長もどうぞお楽しみに♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは!グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビル14階の花壇では、コスモス達が秋風にゆらゆらと揺られながらも
元気に咲いています♪

今回は久しぶりの農園便りをお届けします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

緑の葉がまだ青々としげっている落花生。
今年は、「落花生」「ジャンボ落花生」「黒落花生」の三種類を育てていました。
葉が元気なうちはまだちょっと早いかなぁ…と迷いながらも、収穫してみました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうですか?
お芋掘りみたいに掘りさげず、ちょっと茎を持ち上げただけで、ごろごろずらずら。
思わずにんまりしてしまう程、実が付いていました。
「黒落花生は去年も実の付が悪かったの…」と佐藤さん。
他の二種類と比べると少ない感じもしますが、十分!!な実の付きっぷり。
そして、↓そういえば、去年もやったなぁと思いだしながら、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぱかっ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上がジャンボ落花生、下が黒落花生です。
まさかのムチムチ4つ入り!

採れたて落花生は、塩ゆでが美味しいでしょうか?
ゆでたものを炊き込みご飯に混ぜたり、皮ごと炒って食べるのも美味しいそうですね♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは、グリーンスタッフの月城です。

ハロウィンまで後1週間程となり、サウスゲートにもカボチャの仲間が増えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東の花壇です。いろんなカボチャ達。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西の花壇にも、カボチャがゴロゴロ。

ハロウィン限定のカボチャ達に、ぜひ会いに来てくださいね。

コスモス達もお待ちしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA