こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング10階和らぎの庭より、お花の情報をお届けします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

向かって左の木:ワビスケツバキの花が咲き始めました♪
1月5日の様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一部、蕾がふっくらとしてほんのり色付いてきました。
*****************************************************
1月10日の様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠くから見ても目立ってきました。
11階から見下ろして見ると、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ん?遠目過ぎて目立たないか…
今年は去年より少し遅いようですが、咲き始めるとこんなに華やかになりますよ^^
img_5916-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ヒヨドリも遊びにきます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅の蕾もふっくらと膨らんできました。
見頃が近づいたらまたご案内させていただきますね☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。グリーンスタッフの佐藤です。

1

昨日(1/5)、2回目の麦踏みを行いました。

3

麦踏みの前に一番背の高いところの身長を測ってみました。

約22センチ!けっこう伸びてます。

今回も、農園にお越しになられたお客様に麦踏みを体験していただきました!

4

子供の頃に、家の仕事のお手伝いで麦踏みをしたことがあるというお客様。

「懐かしいわ~。」と楽しそうに踏んでいただきました。

5

綺麗にまんべんなく踏んでいただき、とても頼もしい足取りでした。

ありがとうございました!!

6

そして、今日も綺麗にぺったんこ。

こんなに踏まれても、またすぐに起き上ってくる麦たち。

見ていると元気がもらえます。

 

麦踏みは残すところあと1回です。

また次回をお楽しみに☆

 

 

 

dsc_1349
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階ブドウ棚の横の花壇では、12月にはまだ蕾だったキンギョソウが咲き、見ごろを迎えています。
dsc_1352
dsc_1355
とてもラブリーな花壇♪
キンギョソウ/ストックファン・ピンク好きの皆さまにおススメです。
乙女チックな写真が撮れますよ。

****************************************
2017年、初めての農園便りです。
さて昨日収穫したお野菜から問題です!
これは何の野菜でしょうか?
0102%e7%99%bd%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3

0102%e7%99%bd%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3-2
0102%e7%99%bd%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3-4
正解は、ニンジンです。
白いニンジン♪
しかもいい形!
白いとニンジンとしての栄養価は…?生食した時のあの鼻に抜けるニンジンの香りは…?など色々気になりますが…
ニンジンといえば、やはり↓こういう色を期待してしまいます。
0102%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3
同じ区画ではお雑煮でお馴染みの祝大根もご覧いただけます。
もう抜けるのでは??というくらい、にょきっと元気に成長中。
0102%e7%a5%9d%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e2%91%a1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
場所はこちらの『紅白野菜合戦?』区画。
スタッフがお世話中にはネットを外しますので、じっくり観察できるチャンスです^^
****************************************
0102%e6%a1%9c%e5%b3%b6%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e2%91%a2
こちらは大きいもので30kgにもなるという桜島大根。
なんといっても葉が美しい!
毎回「芸術的だな~」と感心しています。
0102%e6%a1%9c%e5%b3%b6%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e2%91%a1
0102%e6%a1%9c%e5%b3%b6%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e2%91%a0
収穫も楽しみです。
どのくらい大きく育つのかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
dsc_1386

明けましておめでとうございます。

グリーンスタッフの佐藤です。

天空の農園は昨日お正月休みをいただき、本日から通常通り開園いたしております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

12/16に一回目の麦踏みを行い、小麦たちはさらに元気に成長中です!

2

1

↑12/18、麦踏みの2日後、もう葉が立ち上がってきています。

5

4

↑1/2、麦踏みの前よりも茎葉が増えてきました。

葉っぱ達もまた、ぴーんと上を向いています。

 

そして、次の麦踏みをする日が決まりました!

 

日時:1月5日(木)11:00~(15分程度)

場所:ノースゲートビル14F 天空の農園

定員:先着15名様

※雨天の場合は中止とさせていただきます。

 

もし、麦踏みしてみたいなー♪という方は、よかったらご参加くださいませ。

お待ちしています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、こんにちはグリーンスタッフの山口です。
本年もブログをご覧いただいたり、広場や天空の農園に足をお運びいただいたり、
イベントにご参加いただきましてありがとうございます。
また、温かいお声がけもたくさんいただき、本当にありがとうございます。
さーーーっと1月から振り返ってみましょう♪(写真多めです..)

1月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAカブ収穫

dsc_1127バラのお世話

OLYMPUS DIGITAL CAMERAワビスケツバキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAチューリップ花壇

2月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAミモザ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA菜の花花壇

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA和らぎの庭リニューアル

3月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAアンズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサクランボ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA春花壇へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAクリーピングタイム

OLYMPUS DIGITAL CAMERAブドウ棚の下はクリーピングタイムで薄紫色の絨毯に

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカリンの花

5月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA代かき

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサクランボ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA大麦

OLYMPUS DIGITAL CAMERAアジサイ花壇

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 田植え

6月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAジャガイモ収穫

OLYMPUS DIGITAL CAMERAラズベリー

OLYMPUS DIGITAL CAMERAアンズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA夏花壇へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA夏野菜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA太陽の光を浴びて毎日成長

OLYMPUS DIGITAL CAMERA千成ひょうたん

OLYMPUS DIGITAL CAMERAひまわり花壇

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお野菜縁日

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサルスベリ

8月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA稲すくすく成長

OLYMPUS DIGITAL CAMERA夏といえば!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAブドウ狩り

9月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA秋花壇へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAコスモス花壇

OLYMPUS DIGITAL CAMERA稲刈り

10月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA天空の農園も夏から秋へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAキンモクセイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオリーブの実

OLYMPUS DIGITAL CAMERAナンキンハゼの紅葉

11月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAさつまいも掘り

dsc_0922冬花壇へ

dsc_0840

dsc_1226 

dsc_1109

そして12月
dsc_1118
イロハモミジ紅葉

dsc_1247

%e8%b5%a4%e5%a4%a7%e6%a0%b9根菜収穫

OLYMPUS DIGITAL CAMERAクリスマスローズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA紫ハクサイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAキンカン

また新たな春に向けて蕾を膨らませている植物たち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAミモザの蕾

OLYMPUS DIGITAL CAMERAしだれ梅の蕾

引き続き来年も旬の花や野菜情報・イベント情報をお届けいたします♪
寒さが一気に本格化!どうかご自愛なさってください。
そして、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
新年まであと3日!ノースゲートディング4階オフィスエントランスも門松で飾られています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通路の壁面装飾もお正月仕様に♪
「かわいいね。」「いつも素敵!」など、たくさんの嬉しいお声をいただいた多肉植物を使用したクリスマス装飾から、紅白の色使いがおめでたい『和』な装飾へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
使用花材は白梅・おもと。
そして足元には白い石を敷き詰めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白梅の蕾もほころんできました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうどお正月あたりに咲くのかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご自宅の玄関やリビングにお正月の花を飾ってみませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

年末年始のお知らせです。

天空の農園 菜園部分の開閉時間は下記の通りとなっております。

12月31日(土)   :通常通り(10:00~17:00)
1月 1日(日・祝) :菜園部分のみ閉園(14階にはあがっていただけます)
1月 2日(月・振休):通常通り(10:00~17:00)

よろしくお願いいたします。

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
サウスゲートビルディング16階うまいものプラザのイベント前壁面の植物たちを、お正月装飾へ入替いたしましたので、ご紹介いたします☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使用花材:オンシジュームや松・ピンポンマム・ハボタン・ジャスティシア・オモト・万両など。
紅白の水引はスタッフの手作りです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1区画1区画、使う植物によって趣が変わっています。
↓こちらの区画は松をアレンジし、小さなお庭のような空間に仕立てています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気分新たに、新年をお迎えしましょう☆

 

 

こんにちは。グリーンスタッフの藤崎です。

もうすぐ今年も終わり、お正月ですね。

天空の農園ではお正月にちなんだ野菜に初挑戦!

7月から黒豆を育てていました。

9月に小さくてかわいい薄紫色の花が咲き、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10月にサヤがふくらみ始めて、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収穫の目安は、茎が黄色く枯れて、サヤがよく乾いて褐色になってきた頃ですが、

12月の様子 ↓ そろそろいけるかなと思い収穫してみました。

dsc_2198

dsc_2199

気になる中身は...

dsc_2201

可愛らしい黒豆ができてました。よかった~ヽ(^o^)ノ

黒豆といえばおせち料理に欠かせない食材のひとつで、

「一年間の厄払いをして、健康にまめまめしく元気で働けるように」

との願いが込められて昔から食べられているそうです。

 ↓ こちらは黒豆の根っこです。

dsc_2211

丸い粒は根粒菌(こんりゅうきん)という、マメ科の植物の根だけにつく細菌です。

植物の生育に欠かせないチッソ化合物を供給する働きがあります。

根粒菌はマメ科の植物から栄養をもらい、根粒菌は植物が作れない物質を与えるという、

お互い助けあっている素敵な関係♪

収穫後の根っこを見るのもひそかな楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらも初挑戦のケール!

キャベツや大根と同じアブラナ科の野菜です。

dsc_2218

顔が隠れるくらいの大きな葉っぱ。

dsc_2213

青汁のイメージがあって、クセがあり苦そうだなと思ってましたが

フルーツと一緒にグリーンスムージーや、炒めて火を通すと

クセも和らぎ甘みも出て美味しかったです。

『野菜の王様』と呼ばれるほど栄養価の高いケール、オススメですよ♪

この他にもすくすく育っている冬野菜、またご紹介しますね☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
スタッフの念が通じたのか、やや危ういお天気でしたが無事根菜収穫イベントを開催することができました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
******************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

輪投げも収穫も楽しんでいただけましたでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「野菜、食べるのは苦手。」と言いつつも楽しそうに収穫してくださっていた男の子もいらっしゃいました。
自分で収穫した野菜は美味しい…かな。
********************************************

こちらは、お配りしたチラシに掲載していたお野菜クイズと、その答えです↓

1.大根で辛味が強いのは?
正解・・・③先端

2.大根の花はどれ?
正解・・・②
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
①はジャガイモの花、③は春菊の花です。

3.大根と同じ科(仲間)の野菜はどれ?
正解・・・①キャベツ(アブラナ科)

4.赤いビーツは栄養豊富で「食べる〇〇」と呼ばれています。さて〇〇とは何?
正解・・・③輸血。
鉄分・ミネラル・カリウムが豊富。

5.日本で大根の生産量が1番多いのはどこ?
正解・・・①北海道(2014年度調べ)
ちなみに大阪には守口大根という、なにわの伝統野菜があります♪
****************************************
イベントにご参加いただいた皆さま、ご参加ありがとうございました。
寒い中長ーーい時間お待ちいただいた皆さまも、本当にありがとうございました!
「こうやって食べたよ。」「こんな味だったよ。」など、お気軽にスタッフまでお声掛けくださいませ☆