カテゴリスタッフだより

こんにちは。グリーンスタッフの藤崎です。

天空の農園で9月に種まきをした桜島大根、大きくなったのでそろそろ収穫どき。

桜島大根は鹿児島県のご当地野菜で、世界一大きな大根としてギネスブックに認定されているそうです。

どれくらいの大きさでしょうか、ドキドキ。

image1

よいしょー

image2

根っこが張っていてなかなか抜けない…

image4

お、重い~

image5

収穫(^O^)♪

image7

通常6kg前後らしいのですが、天空の農園産の桜島大根は6.8kgでした。

image8

大きなものになると30kgまで育つそうです(・o・)

ちょうど鹿児島から見に来られていたお客様がいて、

マラソン大会の景品で10kgの桜島大根が当たったとおっしゃてました。

ご当地らしくて面白いな~と思いました。

...........................................

大きなロマネスコも収穫♪

image10

茎がきれいな赤ミズナはまだ畑で成長中♪

image12

寒さに負けない冬野菜、陽を浴びてすくすく育ちますように(^^)

 

 

こんにちは。グリーンスタッフの山本です。

今季最強の寒波が到来ということで、昨日から
ここ大阪ステーションシティでも、強風と冷え込みが厳しくなっていました (>_<)

昨晩からの雪も心配でしたが、今朝出勤してみると、広場は特に雪は積もっておらずでした。

でも、水のあるところは、最初の写真のように、やっぱり凍っていました!

場所はこちら ノースゲートビル14階天空の農園の水田横です
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

押してもビクともしないほど、厚く氷がはっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツララもできていましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続いては、ノースゲートビル10階和らぎの庭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日陰になっていて、ちょっと写真が暗いのですが(^_^;)

東側 盃(さかずき)の水面と…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西側

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筧(かけひ)のしずくを受ける水鉢にも氷がはっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この寒さは植物にとってもツライもので、影響を受けて弱っていないか、
今日のメンテナンススタッフはいつもより気にかけてまわっています。

持ちこたえてくれてるといいな。

 

 

%e3%82%a4%e3%83%81%e3%82%b4%e3%80%80%e8%a6%b3%e8%b3%9e%e7%94%a8-2
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園では、季節毎の野菜やアンズ・カリン・サクランボといった果樹の他、ハーブも育てています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAローズマリー

ラベンダーラベンダー

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカレープラント

OLYMPUS DIGITAL CAMERAタイム
他にもたくさんのハーブをご覧いただけますが、この寒い時期は縮こまっています(..
冬の寒い時期もお楽しみいただけますが、ハーブ観察満喫にはもう少し暖かい時期をお勧めします。
*****************************************
今回はローズマリーとタイムを使って、お手軽ソーセージを作ってみました。
(豚腸を使わずラップを使ったり燻製しないあたりが、お手軽ポイント^^)
DSC_1631
肉の臭み消しに、とフレッシュハーブを入れたのですが、食べるときは勿論!作っている間もその香りに癒されます。
材料は、豚肉と塩こしょう・溶き卵・氷・ナツメグ・生姜やにんにくとハーブ。
これらをしっかり練り合わせてぴっちりとラップで包みます。
DSC_1633
冷蔵庫で1日生地を落ち着かせるという作り方もありましたが…
待ちきれず…
その日のうちにゆっくりボイル、フライパンで軽く焼き目をつけて出来上がり♪
DSC_1658

油が抜けてパッサンパッサンな残念ソーセージは回避したかったので、いくつかのポイント(練り上げ温度・包む方法・ボイル温度)を押さえて作ってみました。
加えるハーブの種類や量を変えてみたり、ベースの味をカレー風味やトマト風味にしたりとバリエーションを想像するのも楽しいソーセージ作り。
*****************************************
ハーブがあると、料理の付け合せやちょっとした風味付けに便利。
摘みたてハーブを使って~なんて考えだすと、料理も楽しくなりますね。
料理だけではなく、そのまま束ねてハーブブーケ・ハーブティー・ポプリ・リースなど色々とお楽しみいただけます。
テーブルに飾るだけでもホッコリ。
自宅でも育ててみようかな。

皆さま、こんにちはグリーンスタッフの山口です。
本年もブログをご覧いただいたり、広場や天空の農園に足をお運びいただいたり、
イベントにご参加いただきましてありがとうございます。
また、温かいお声がけもたくさんいただき、本当にありがとうございます。
さーーーっと1月から振り返ってみましょう♪(写真多めです..)

1月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAカブ収穫

dsc_1127バラのお世話

OLYMPUS DIGITAL CAMERAワビスケツバキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAチューリップ花壇

2月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAミモザ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA菜の花花壇

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA和らぎの庭リニューアル

3月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAアンズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサクランボ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA春花壇へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAクリーピングタイム

OLYMPUS DIGITAL CAMERAブドウ棚の下はクリーピングタイムで薄紫色の絨毯に

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカリンの花

5月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA代かき

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサクランボ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA大麦

OLYMPUS DIGITAL CAMERAアジサイ花壇

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 田植え

6月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAジャガイモ収穫

OLYMPUS DIGITAL CAMERAラズベリー

OLYMPUS DIGITAL CAMERAアンズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA夏花壇へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA夏野菜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA太陽の光を浴びて毎日成長

OLYMPUS DIGITAL CAMERA千成ひょうたん

OLYMPUS DIGITAL CAMERAひまわり花壇

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお野菜縁日

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサルスベリ

8月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA稲すくすく成長

OLYMPUS DIGITAL CAMERA夏といえば!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAブドウ狩り

9月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA秋花壇へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAコスモス花壇

OLYMPUS DIGITAL CAMERA稲刈り

10月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA天空の農園も夏から秋へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAキンモクセイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオリーブの実

OLYMPUS DIGITAL CAMERAナンキンハゼの紅葉

11月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAさつまいも掘り

dsc_0922冬花壇へ

dsc_0840

dsc_1226 

dsc_1109

そして12月
dsc_1118
イロハモミジ紅葉

dsc_1247

%e8%b5%a4%e5%a4%a7%e6%a0%b9根菜収穫

OLYMPUS DIGITAL CAMERAクリスマスローズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA紫ハクサイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAキンカン

また新たな春に向けて蕾を膨らませている植物たち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAミモザの蕾

OLYMPUS DIGITAL CAMERAしだれ梅の蕾

引き続き来年も旬の花や野菜情報・イベント情報をお届けいたします♪
寒さが一気に本格化!どうかご自愛なさってください。
そして、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

 

こんにちは。グリーンスタッフの藤崎です。

もうすぐ今年も終わり、お正月ですね。

天空の農園ではお正月にちなんだ野菜に初挑戦!

7月から黒豆を育てていました。

9月に小さくてかわいい薄紫色の花が咲き、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10月にサヤがふくらみ始めて、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収穫の目安は、茎が黄色く枯れて、サヤがよく乾いて褐色になってきた頃ですが、

12月の様子 ↓ そろそろいけるかなと思い収穫してみました。

dsc_2198

dsc_2199

気になる中身は...

dsc_2201

可愛らしい黒豆ができてました。よかった~ヽ(^o^)ノ

黒豆といえばおせち料理に欠かせない食材のひとつで、

「一年間の厄払いをして、健康にまめまめしく元気で働けるように」

との願いが込められて昔から食べられているそうです。

 ↓ こちらは黒豆の根っこです。

dsc_2211

丸い粒は根粒菌(こんりゅうきん)という、マメ科の植物の根だけにつく細菌です。

植物の生育に欠かせないチッソ化合物を供給する働きがあります。

根粒菌はマメ科の植物から栄養をもらい、根粒菌は植物が作れない物質を与えるという、

お互い助けあっている素敵な関係♪

収穫後の根っこを見るのもひそかな楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらも初挑戦のケール!

キャベツや大根と同じアブラナ科の野菜です。

dsc_2218

顔が隠れるくらいの大きな葉っぱ。

dsc_2213

青汁のイメージがあって、クセがあり苦そうだなと思ってましたが

フルーツと一緒にグリーンスムージーや、炒めて火を通すと

クセも和らぎ甘みも出て美味しかったです。

『野菜の王様』と呼ばれるほど栄養価の高いケール、オススメですよ♪

この他にもすくすく育っている冬野菜、またご紹介しますね☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
昨日12月19日はニンジンの収穫をいたしました。
左から赤いニンジン・紫のニンジン・オレンジのニンジン・黄ニンジン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

程よく太ったカラフルなニンジンに出会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はなんと!ニンジン色の帽子をかぶった小さいけど心強い助っ人達が☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッズルームのお友達19人で収穫をしてくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「むらさきのニンジン!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなオレンジニンジン!
写真撮らせてっとお願いすると無言で立ち止まってくれました^^ありがとう♪
そして、あっという間に終了~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おうちでどうやって食べたのかな?
素敵な体験を通じて、みんなが野菜好きになるといいな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い空・暖かな日差し、小春日和ですね。
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園へ、10時オープンちょうどにお散歩してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ誰もいない農園。
朝の空気はとても清々しくて気持ちがいいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンズの葉、徐々に落ち始めていますがきれいに紅葉しています。
***************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「えー懐かしい。」とたくさんのお声をいただくサトウキビ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても背が高いので存在感があります。
11月始めのブログでも書いてますが…まだ健在♪収穫が楽しみです。
****************
11月末に植えたマメたち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの区画ではソラマメ・ツタンカーメン・実エンドウ・スナップエンドウの4品種のマメの成長をお楽しみいただけます。
***************
今日の1番の発見はこちら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミモザに小さな蕾を発見しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は少し早いようです。
開花も早まるのかな?
こちらは↓昨年1月10日の様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一般的に花の見頃は2~4月と言われています。
見頃が近づいてきたら、またご案内しますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
11月12日に開催した「さつまいも掘り体験」から2週間経ちました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そろそろ食べてみようかな…♪
ということで、さっそく調理!
今回は、紫色が美しいパープルスイートロードを使ってみました。
イベント時にご紹介した「炊飯器でさつまいもを蒸かす方法」で簡単しっとり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとも鮮やかな紫色です^^
お味はというと優しい甘味を感じます。
このままフォークかマッシャーで潰し、マヨネーズで味を調えパープルサラダにしてもいいですね。
炒めたミンチと合わせていつもと違うコロッケにしても美味しそうです。
生のままを薄切りにして素揚げ、少しお塩をかけて「さつまいもチップ」が1番素材の美味しさを楽しめるかもしれませんね♪
今回はフォークで潰して少しのバターとハチミツをプラス。
パン生地に挟みネジネジ。
ツイストパンにしてみました。
dsc_0898
イベントにご参加された皆さまもそろそろご試食いただいている時期でしょうか。
「こうやって食べたら美味しかったよー!」というご意見やご感想ありましたら、スタッフにお声掛けくださいね☆

こんにちは、グリーンスタッフの藤崎です。

落ち葉も増え、季節が秋から冬へと移ろっていますね。

天空の農園の根菜区画では、6種類の大根・5種類のカブ・真っ赤なビーツを育てていますよ(^^)

dsc_2038

12月に収穫予定なので今はぐんぐん成長中なのですが、、

ひとあし早くひとつだけ大きくなったカブを収穫しました~!

ピンク色の『もものすけ』というサラダカブの一種です。

2014年にデビューした新しいカブで、外皮に切れ込みを入れると手で簡単に皮がむけ

生のままサラダなどで美味しく食べられるのが特徴だそうです。

、、果たして本当なのでしょうか??

包丁で縦方向に浅く切れ目を入れると、

なんとビックリ!!手でペロ~ンとめくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

dsc_2041

ちょっと感動♪

お味は優しい甘みがあってみずみずしくジューシー。生食でもやわらかくて食べやすかったです。

ピンク色の皮はちょっと辛みがありました。

 

dsc_2043-1

色だけでなく、皮がめくれる所や食感なども桃に似ている面白い野菜だと思いました。

比較的育てやすくプランター栽培もできるそうなので、

家庭菜園をされている方にもオススメですよ(^O^)

ではでは、まためずらしい変わった野菜があればご紹介しますね♪

 

 

こんにちは、グリーンスタッフオフィスの山本です。

先日の14日月曜日、大阪府立園芸高校の生徒さんたちが
研修に来られましたので、そのときの様子をご紹介しますね。

今回は11階から14階天空の農園へ続く階段壁面の植栽の入れ替えにチャレンジしていただきました!


13階の踊り場に2段になっているこちらの植栽です。

私たちスタッフは、ここをグリーンラインと呼んでいるのですが、
ここへは、植物の根っこを水ゴケで包んでコケ玉状にしたものを入れています。


ということで、入れ替える植物のコケ玉作りから↑


コケ玉が用意できたら、次は入れ替えです。


上の段と、下の段と2チームに分かれて入れていただきました。


1回目の出来はこちら!!

いかがでしょう?

生徒さんたち同士で感想や意見を出し合い、上の段のチームはもう少し修正することになりました。


手直し中・・・


手直し後の出来はこちら!!

より統一感が出て、まとまったようですね☆

 

さて、続いては菜園へ上がっての力仕事。

先日、サツマイモ掘りが終わった大きい区画のメンテナンスです。


新しい土を足してもらっています。


しっかり混ぜて、ふかふかにします。
→こちらの区画は、15日のブログにあった『小麦』の区画になりました!

 


最後は、コスモスの花がら摘みをして終了しました。

それぞれみんな得意分野があるようで、そのあたりが垣間見える研修となりました(*^_^*)