カテゴリ作物の成長記録

DSC_0817
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
連休中日は汗ばむほどの良いお天気に恵まれています♪
今回はノースゲートビルディング14階天空の農園より、秋冬の農園の様子をお届けいたします。
***********************************************
●ローゼル●
DSC_0809
果実を包んだぷりっとした蕚(がく)をご覧いただけます。
熟した蕚をドライにしたものがハイビスカスティーの原料となります。
***********************************************
●宇宙イモ●
DSC_0806
小さなムカゴが実り始めたそうなので探してみました。
これかな?
DSC_0807
小!
DSC_0808
どれだけ大きくなるか楽しみです。
**************************************************
●菊芋●
DSC_0805
台風の時に抜けて飛んで行ってしまうのではないかと心配したほど背の高い菊芋。
DSC_0820
黄色い花が咲き始めています。
DSC_0822
***********************************************
●サツマイモ●
DSC_0797
10月28日に収穫体験を行います。
10月11日まで絶賛ご応募受付中!
************************************************
●ショウガ●
DSC_0803
足元からちょろっと見えています。
DSC_0804
こちらのショウガは11月に収穫体験を行います。
初めて開催するショウガ収穫体験イベント、楽しみです♪
**********************************************
●もちあわ●
ネットの中ですが…穂が実っています。
DSC_0801
**********************************************
●ヒメリンゴ●
DSC_0796
やや虫食いはあるものの、赤く熟してきました。
***********************************************
●ブルーベリー●
DSC_0792
紅葉してきています。
秋ですね♪
***********************************************
●柿●
DSC_0816
熟してきています。
今日のお昼から2回目の収穫を行う予定です。
*************************************************
●ナタマメ●
DSC_0800
ぶらんぶらーん実っています。
DSC_0799
安定の大きさです。
********************************************
水田裏ではムベとトケイソウの果実(パッションフルーツ)が色付いてきています。
DSC_0826ムベ
DSC_0827パッションフルーツ
***********************************************
DSC_0813カラシナ
大根やニンジン、カリフラワー、白菜など秋冬野菜はネットの中で成長中です。
**********************************************
14階のコスモス花壇
DSC_0765
DSC_0829
見ごろです。
本当にきれいに咲きそろっています^^

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
台風が過ぎ、大阪駅上空には大きな雲があるものの、その向こうには
青空が広がっています。
連休最後の1日、皆さまどうか素敵な時間をお過ごしくださいませ。
***********************************************
ノースゲートビルディング14階天空の農園では収穫間近の稲や1メー
トル超えの野菜など、台風被害が心配な植物たちがたくさんいます。
まずは稲の様子を確認。
0918稲①
0918稲③
足元はやや傾いていますが、べったり傾くこともなく一安心!
0918稲④
今週末(23日 10時~)に収穫イベントを開催いたします。
収穫の様子を是非ご覧にいらしてください♪
0918稲②
ヒガンバナもお楽しみいただけます。
DSC_0679
DSC_0678
今日からはカカシも登場♪
今年仕様のかわいい服装のカカシをお楽しみください^^
DSC_0671
*************************************************
DSC_0660
写真奥には2メートル超えの菊芋。
DSC_0661
ごっそりと折れて飛んで行ってしまうのではないかと心配しましたが、
無事でした。
DSC_0673
もう少ししたら、菊に似た花が咲きます。
****************************************************
DSC_0663
ナタマメ・四角マメ。
倒れることなく、ちぎれることなくご健在!
DSC_0665
本当に大きいナタマメ。
このくらいの大きさ↓
DSC_0664
確実に私の手の長さより大きいです。
ブラブラ。
で、こちらは四角マメ。
DSC_0667
***************************************************
1メートル超えのオクラとローゼル。
DSC_0669
DSC_0672
足元の細い枝はやや被害ありですが、太い茎はしっかりしています。
DSC_0671
実も花も花芽もご覧いただけます。
DSC_0670
DSC_0668
*************************************************
果樹たち。
DSC_0659姫リンゴ
DSC_0657ローズヒップ
DSC_0676
DSC_0677
**********************************************
明日19日から各広場の花壇では、秋花壇への入れ替えが始まります。
ブログやインスタグラムでご紹介させていただきますので、どうぞ
お楽しみになさってください♪
DSC_0686

DSC_0636
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園より、農園便りをお届けします。
**************************************************
「大きいねー!」と驚かれるナタ豆。
0909ナタ豆
写真では全くサイズ感が伝わりませんので、是非ご来園くださいませ♪
*****************************************************
DSC_0654
アオイ科のローゼルの花が見ごろです。
DSC_0658
DSC_0662
******************************************************
同じくアオイ科のオクラの花。
DSC_0661
DSC_0663
オクラとローゼル。
すぐ隣で育てているので見比べてご覧いただけます。
花はこんなにも似ているのに葉は違うんだとしみじみ。。
DSC_0657
大きな葉をめくると、チビオクラ達もお楽しみいただけます。
*******************************************************
DSC_0660
ニラの花の開花も間近♪
DSC_0659
*******************************************************
20170909①
ローズヒップ(バラの果実)が色付いてきました。
20170909③
ローズヒップティーにしようと加工した年もありましたが、なかなか根気のいる作業でした。
今年はどうするのかな?
DSC_0641

こんにちはグリーンスタッフの山口です。
前回8月14日からの稲の様子をお届けいたします。
*****************************************************
8月18日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

***********************************************
8月21日
0821稲②
穂が垂れ黄色く染まってきています。
収穫までまだ1カ月以上。
0821稲①
*************************************************
8月27日
0827稲① (3)
0827稲① (1)
*************************************************
9月2日
0902稲①
0902稲④
見えますでしょうか。
真ん中奥、スズメが狙っています。
0902稲⑥
キラキラした防鳥テープを設置しましたが、効果なし??
美味しいのかな。
0902稲③
水田裏のムベ(アケビ科)も少しずつ大きくなってきています。
0902ムベ

こんにちは。グリーンスタッフの藤崎です。

9月に入って午後は天空の農園も涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたよ。

トマトやキュウリ、スイカなどみずみずしい夏野菜も収穫が終わり、

これからは秋冬に収穫ができる野菜たちの苗を昨日植えつけました。

image1

まずは株間をとって

image2

この日は風が強くて小さい苗があおられてヒヤヒヤ(・_・;)

折れないように気をつけながら優しく植えました。

image3

苗を支えるため仮支柱をしました。

image7

お水をたっぷりあげて

image6

寒冷紗(ネット)をかけて大きくなるのを見守ります。

image4

今回植えた野菜を一部ご紹介(^o^)

image9白とオレンジの『カリフラワー』

image8毎年人気!形がユニークな『ロマネスコ』

image10イタリアン野菜『トレビス』

初挑戦のトレビスは、葉が赤紫色で見た目は赤キャベツに似ていてアントシアニンがたっぷり。

ほろ苦くてサラダやソテーなどで彩りを楽しみながら調理するのにいいそうです。

 

小さい苗たちがすくすく大きく育つようにスタッフでお世話を頑張ります。

成長をお楽しみに~( ^^)

image12

 

 

 

 

 

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園で、コーンの収穫を
行いましたのでご報告☆
***************************************************
今年はグラスジェムコーンという品種に挑戦しました。
5月17日、この頃はまだネットの中に納まるくらいの背丈でした。
0517トウモロコシ
ぐんぐんと大きくなり、7月にはスタッフの身長を越すほどに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

農園の中でも目を引く大きさになりました。
8月、収穫に向けて乾燥させ徐々に茶色くなってきました(↓写真右側)
DSC_0494
そして収穫の日。
IMG_0582
IMG_0579
色とりどりのトウモロコシたちに出会えました♪
DSC_0572
**********************************************
もう1つ、開花間近な植物のご紹介です。
風の広場から天空の農園へと続く階段の壁面にある植物が蕾を付けています。
DSC_0590
DSC_0589
観葉植物のホヤ(サクララン)。
咲くとこんなにもかわいい花をお楽しみいただけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園の水田ではヒガンバナが
咲き始めました。
こんなにも暑い毎日ですが、秋はゆっくりと近づいてきているんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒガンバナが咲いているのはちょうど稲の裏あたり。
少し見えにくいかもしれません…
蕾もたくさんありましたので、稲の隙間からちらちらとお楽しみくださいませ☆
**************************************************
今回はただいま天空の農園でご覧いただける果樹や野菜などのご紹介です^-^
トマトやキュウリ・スイカ・メロンといった夏野菜も徐々に終わり、秋冬野菜の
準備区画が増えてきています。
***************************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アルプス乙女(姫リンゴ)
ほんのり色付いてきました。
****************************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはカボチャ区画。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユニークな形のロロン。
大きくなりました。
収穫待ち~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

**************************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マメ科のアピオス。(別名:ホドイモ)
とってもかわいらしい花をご覧いただけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花はお茶にしてお楽しみいただけるそうです。

実はというと、地上には実らず土中にできた塊根をいただきます。
こちらは昨年の秋に収穫したものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネックレスみたい。
*************************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豆区画では涼しげな色のシカクマメの花が咲いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓こちらの白い花はナタマメの花。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

************************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンカンも実りはじめてきました♪
************************************************
植物から季節の移ろいを感じるのも、農園の楽しみ方の1つですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_0456
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階ブドウ棚南側の花壇では
ヒマワリとマリーゴールドの花壇をご覧いただけます。
元気いっぱいな色合わせ!
DSC_0459
週末には多くのお客様が写真を撮影されていらっしゃいました。
******************************************************
さて、早速ですが稲の成長記録をお届けします。
台風5号の被害もなく、一安心。
8月8日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとやそっとの風では倒れないくらい、たくましく育っています。
一粒一粒もふっくらとしてきています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

***********************************************
8月13日
0813稲①

0813稲⑤
穂の色がほんのりと変わってきました。
***********************************************
水田脇の水の中。
足のはえたオタマジャクシを発見しました。
0813水田横オタマジャクシ
今なら小さなカエルにも出会えます。
0813水田横カエル

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
台風接近中の大阪上空は、なんとももっさりしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さま、どうかご安全に週末をお過ごしください。
*************************************************
今回は花が咲いた後の稲の様子をお届けいたします。
7月30日
0730稲③
0730稲⑦
花が咲き始め約一週間。
まだ白く小さな花たちが咲いていました。
0730稲⑤
**************************************************
8月4日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うまく受精したようで、1粒1粒の中の子房がしっかりとして
きています。
米粒の外形ができると、次は粒の内部の成長過程に進みます。
***************************************************
今日は足元の藻を取り除きました。
スッキリ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

DSC_0399
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
7月も残すところあと1日ですね。
はやーーい!
DSC_0379
さて今回はノースゲートビルディング14階天空の農園より、
見ごろの野菜たちをずらずらっとご紹介いたします。
0730万願寺トウガラシ①万願寺トウガラシ
0730黒門越瓜黒門越瓜(なにわの伝統野菜)
0730金俵マクワ金俵まくわ(あいちの伝統野菜)
0730ピーマンピーマン
0730パプリカパプリカ
0730白ナス白ナス
0730ハバネロハバネロ
0721食用ホオズキ食用ホオズキ
****************************************
他には豆区画
DSC_0375枝豆
0721落花生落花生
****************************************
薬膳・健康野菜区画の
0721オカワカメオカワカメ
ぷりっと厚みがありツヤツヤとした立派な葉に育っています。
****************************************
DSC_0374
2品種のオクラとローゼルを育てています。
****************************************
バジルとマイクロトマトの区画。

DSC_0373
****************************************
昨年は1つだけ実をつけて、成長過程でいなくなってしまった
アルプス乙女(ヒメリンゴ)。
0730アルプス乙女①
今年は4つ以上見つけました。
順調に育ってくれるかな^^
*
やはり夏は見どころ満載!
暑さ対策・熱中症対策を万全に、天空の農園へ遊びに来てください♪
****************************************
☆おまけ☆
DSC_0390
水田の横で、やや大きくなったオタマジャクシを見つけました。
DSC_0350
手や足はまだ生えてなさそうですが、元気に動き回っていました。
****************************************
DSC_0382
14階の夏花壇もお楽しみくださいませ。