カテゴリオフィスや広場の植栽

DSC_1987
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
再びの寒波到来(><;
ノースゲートビルディング10階和らぎの庭の水鉢では、この冬何回目かの氷が張っていました。
1月末に開花のお知らせをした、梅の現在の様子をお届けします。
0211白梅②
三分咲きといったところでしょうか。
0204白梅③
0211白梅⑥
羽の色が緑色の…鶯?メジロかな。
0211白梅①
遊びに来ていました。
しばらくして無言のまま次の木々へと飛んで行かれました。
しだれ梅は前回と変わりない様子。
来週中頃には10度を超える日が続くそうですね。
その頃に期待しましょう♪
0211白梅⑧

0203②
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング12階花壇より、お花の情報をお届けいたします。
現在黄色&ピンク色のチューリップ花壇をお楽しみいただいています11階風の広場から、階段を上って。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの12階花壇では、今年も雪割草(ユキワリソウ)の蕾が膨らみはじめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新潟の「県の草花」に指定されている山野草。
このような都会の真ん中で見れるのは、珍しい(´

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ蕾が1つ2つ色付き始めたところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく見てみると、小さな蕾がたくさんありました。
去年は2015年の12月末と2016年2月7日に咲いている姿をご紹介していたので、今年は少し遅めでしょうか。
見頃は2月下旬~3月中旬です。
色彩豊かな雪割草をお楽しみになさってください♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今回は室内のバレンタイン装飾のご紹介です^^
場所はサウスゲートビルディング16階うまいものプラザのイベントスペースです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんのグリーンの中に、ぱっきりとしたピンク色の花でラブリーなバレンタインを演出しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大切なあの人にあなたは何を送りますか?
こちらのプレゼントボックスもスタッフの手作りです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

******************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAハート型のホヤ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お近くにお越しの際は、室内装飾もお楽しみくださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング10階和らぎの庭より、お花情報をお届けいたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅の花が開花いたしました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日30日には白梅がポツンとだけ咲いていたようなのですが、今朝確認するとしだれ紅梅も咲き始めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

満開のしだれ紅梅越しに見る水鏡や白い波紋は、風情があって最高です♪
優しいピンク色のワビスケツバキもお楽しみいただけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒い日が続いていますね。
ノースゲートビルディング14階天空の農園の水田横にはまた氷が張っていました。
インフルエンザや風邪が流行っていたり…
皆さま体調はいかがでしょうか。
どうかご自愛くださいませ。
*******************************************
さて、今回はチューリップ花壇のご紹介です。
ノースゲートビルディング11階風の広場では、本日より冬咲きチューリップをお楽しみいただけます。
0121チューリップ_サニープリンス①
DSC_1748
0121チューリップ_ガンダーラプソディ②
今年は黄色×ピンク色の優しい雰囲気♪
0124チューリップ植替え②
DSC_1751
この気温にはチューリップもびっくりしているかな。
DSC_1766
こちらのチューリップ花壇は今から2月上旬が見頃です。
DSC_1769
DSC_1751
チューリップ効果でしょうか。(そんな効果あるのかな…)
元気に咲く花たちを見ていると、自然に笑みがこぼれてきますよ。
DSC_1755

こんにちは。グリーンスタッフの山本です。

今季最強の寒波が到来ということで、昨日から
ここ大阪ステーションシティでも、強風と冷え込みが厳しくなっていました (>_<)

昨晩からの雪も心配でしたが、今朝出勤してみると、広場は特に雪は積もっておらずでした。

でも、水のあるところは、最初の写真のように、やっぱり凍っていました!

場所はこちら ノースゲートビル14階天空の農園の水田横です
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

押してもビクともしないほど、厚く氷がはっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツララもできていましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続いては、ノースゲートビル10階和らぎの庭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日陰になっていて、ちょっと写真が暗いのですが(^_^;)

東側 盃(さかずき)の水面と…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西側

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筧(かけひ)のしずくを受ける水鉢にも氷がはっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この寒さは植物にとってもツライもので、影響を受けて弱っていないか、
今日のメンテナンススタッフはいつもより気にかけてまわっています。

持ちこたえてくれてるといいな。

 

 

%e3%82%a4%e3%83%81%e3%82%b4%e3%80%80%e8%a6%b3%e8%b3%9e%e7%94%a8-2
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園では、季節毎の野菜やアンズ・カリン・サクランボといった果樹の他、ハーブも育てています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAローズマリー

ラベンダーラベンダー

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカレープラント

OLYMPUS DIGITAL CAMERAタイム
他にもたくさんのハーブをご覧いただけますが、この寒い時期は縮こまっています(..
冬の寒い時期もお楽しみいただけますが、ハーブ観察満喫にはもう少し暖かい時期をお勧めします。
*****************************************
今回はローズマリーとタイムを使って、お手軽ソーセージを作ってみました。
(豚腸を使わずラップを使ったり燻製しないあたりが、お手軽ポイント^^)
DSC_1631
肉の臭み消しに、とフレッシュハーブを入れたのですが、食べるときは勿論!作っている間もその香りに癒されます。
材料は、豚肉と塩こしょう・溶き卵・氷・ナツメグ・生姜やにんにくとハーブ。
これらをしっかり練り合わせてぴっちりとラップで包みます。
DSC_1633
冷蔵庫で1日生地を落ち着かせるという作り方もありましたが…
待ちきれず…
その日のうちにゆっくりボイル、フライパンで軽く焼き目をつけて出来上がり♪
DSC_1658

油が抜けてパッサンパッサンな残念ソーセージは回避したかったので、いくつかのポイント(練り上げ温度・包む方法・ボイル温度)を押さえて作ってみました。
加えるハーブの種類や量を変えてみたり、ベースの味をカレー風味やトマト風味にしたりとバリエーションを想像するのも楽しいソーセージ作り。
*****************************************
ハーブがあると、料理の付け合せやちょっとした風味付けに便利。
摘みたてハーブを使って~なんて考えだすと、料理も楽しくなりますね。
料理だけではなく、そのまま束ねてハーブブーケ・ハーブティー・ポプリ・リースなど色々とお楽しみいただけます。
テーブルに飾るだけでもホッコリ。
自宅でも育ててみようかな。

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング10階和らぎの庭より、お花の情報をお届けします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

向かって左の木:ワビスケツバキの花が咲き始めました♪
1月5日の様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一部、蕾がふっくらとしてほんのり色付いてきました。
*****************************************************
1月10日の様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠くから見ても目立ってきました。
11階から見下ろして見ると、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ん?遠目過ぎて目立たないか…
今年は去年より少し遅いようですが、咲き始めるとこんなに華やかになりますよ^^
img_5916-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ヒヨドリも遊びにきます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅の蕾もふっくらと膨らんできました。
見頃が近づいたらまたご案内させていただきますね☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さま、こんにちはグリーンスタッフの山口です。
本年もブログをご覧いただいたり、広場や天空の農園に足をお運びいただいたり、
イベントにご参加いただきましてありがとうございます。
また、温かいお声がけもたくさんいただき、本当にありがとうございます。
さーーーっと1月から振り返ってみましょう♪(写真多めです..)

1月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAカブ収穫

dsc_1127バラのお世話

OLYMPUS DIGITAL CAMERAワビスケツバキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAチューリップ花壇

2月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAミモザ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA菜の花花壇

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA和らぎの庭リニューアル

3月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAアンズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサクランボ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA春花壇へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAクリーピングタイム

OLYMPUS DIGITAL CAMERAブドウ棚の下はクリーピングタイムで薄紫色の絨毯に

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカリンの花

5月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA代かき

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサクランボ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA大麦

OLYMPUS DIGITAL CAMERAアジサイ花壇

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 田植え

6月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAジャガイモ収穫

OLYMPUS DIGITAL CAMERAラズベリー

OLYMPUS DIGITAL CAMERAアンズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA夏花壇へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA夏野菜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA太陽の光を浴びて毎日成長

OLYMPUS DIGITAL CAMERA千成ひょうたん

OLYMPUS DIGITAL CAMERAひまわり花壇

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお野菜縁日

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサルスベリ

8月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA稲すくすく成長

OLYMPUS DIGITAL CAMERA夏といえば!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAブドウ狩り

9月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA秋花壇へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAコスモス花壇

OLYMPUS DIGITAL CAMERA稲刈り

10月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA天空の農園も夏から秋へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAキンモクセイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオリーブの実

OLYMPUS DIGITAL CAMERAナンキンハゼの紅葉

11月
OLYMPUS DIGITAL CAMERAさつまいも掘り

dsc_0922冬花壇へ

dsc_0840

dsc_1226 

dsc_1109

そして12月
dsc_1118
イロハモミジ紅葉

dsc_1247

%e8%b5%a4%e5%a4%a7%e6%a0%b9根菜収穫

OLYMPUS DIGITAL CAMERAクリスマスローズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA紫ハクサイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAキンカン

また新たな春に向けて蕾を膨らませている植物たち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAミモザの蕾

OLYMPUS DIGITAL CAMERAしだれ梅の蕾

引き続き来年も旬の花や野菜情報・イベント情報をお届けいたします♪
寒さが一気に本格化!どうかご自愛なさってください。
そして、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
新年まであと3日!ノースゲートディング4階オフィスエントランスも門松で飾られています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通路の壁面装飾もお正月仕様に♪
「かわいいね。」「いつも素敵!」など、たくさんの嬉しいお声をいただいた多肉植物を使用したクリスマス装飾から、紅白の色使いがおめでたい『和』な装飾へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
使用花材は白梅・おもと。
そして足元には白い石を敷き詰めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白梅の蕾もほころんできました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうどお正月あたりに咲くのかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご自宅の玄関やリビングにお正月の花を飾ってみませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA