カテゴリイベント報告

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
11月16日に天空の農園のアンズの紅葉をご紹介させていただきましたが、
今ちょうど見ごろを迎え、美しい葉色をお楽しみいただけます。
毎年こんなに紅葉してたかなぁ…
DSC_1197
DSC_1199
さて、今回も冬花壇のご紹介の続きです♪
◆ノースゲートビルディング12階花壇◆
DSC_1247
DSC_1248
夏は木漏れ日が心地よく穴場スポット的なこちらの花壇。
パっと見たところ映える花は見当たりませんが、じっくりゆっくり観察していただくと様々な植物をお楽しみいただけます。
DSC_1241スキミア
DSC_1239アカメヤナギ
DSC_1244大実万両
他にも赤い実ものや、年明けからお楽しみいただけるフキタンポポ、山野草好きな方に大人気!可憐な花を咲かせるユキワリソウなどもこちらの花壇でご覧いただけます。
DSC_1249
こちらの細い枝はミツバツツジ。
小さな蕾が付いていますので、もうじき白色や薄紫色の花をご覧いただけます。
**********************************************
◆ノースゲートビルディング13階花壇◆
DSC_1238
こちらは濃い赤色と青(紫)色の、他の広場とは印象の違う冬花壇。
DSC_1226
アクセントに入れたこちら↓のグリーンがとってもいい働きをしています。
DSC_1236セントーレア
DSC_1235グレビレア
***********************************************
寒いこの時期ではありますが、天気の良い日にはお好きな植物を探して広場巡りはいかがでしょうか♪

 

こんにちは、グリーンスタッフの佐藤です。
本日19日(日)はノースゲートビルディング14階 天空の農園で、ショウガ掘り体験のイベントを開催いたしました。

今回の参加者は大人のみ!初めての、大人限定農園イベントです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日収穫するショウガはこちらです。葉が茶色くなり始め、ちょうど収穫の時期です。

一気に葉を引っ張ると、ショウガが途中で割れてしまう可能性があるため、ショウガの周りの土を手で掘り進め、姿が見えてきたら葉を引っ張って掘り上げます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 皆さま、もくもくと作業中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 掘り上げたショウガをみんなで観察中。

種ショウガから新ショウガが出来る姿を実際に目で見て確認、手で割って香りを体験していただきました。

掘りたてのショウガは、とてもさわやかな優しい香りがします。

 

休憩時間には、天空の農園で事前に収穫したショウガを使った、ホットジンジャードリンクと生姜の砂糖漬けをご試食いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後は、ショウガについてのお勉強。

ショウガの植え付けから収穫までの成長過程の説明、原産地や歴史、栄養と効用についてのお話をさせていただきました。

熱心にメモをとりながらスタッフのお話を聞いてくださったり。大人のイベントならではの光景でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショウガに含まれる成分の「ジンゲロール」は、生のショウガに多く含まれていて、殺菌作用、免疫機能の向上などに。

また、加熱したり干したりすることで増える「ショウガオール」は、体を温め、血行促進に。

などなど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この冬はショウガを加熱して食べることで、寒さに負けない体をつくり、元気に冬を乗り切りましょう!

本日はご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
本日23日(土)はノースゲートビルディング14階 天空の農園の水田で、稲刈り体験のイベントを開催いたしました。
昨日の雨で水田の中がぬかるみ動きにくい!!にも関わらず、14人の小学生のお友達が元気いっぱいに稲を刈ってくれました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

脱穀と籾摺りも体験。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

稲を束ねる作業。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、きっちりしっかり束ねるのがなかなか難しいのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天空の農園で収穫した大麦を使った麦茶で、一服。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご参加いただきましたお友達のみんな、今日はありがとうございました。
楽しめたかな??
ご家族の皆さまも、朝早くからご来園いただきまして、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています♪
***********************************************
みんなが束ねてくれた稲を干しました☆
こちらの風景も是非お楽しみくださいませ。
DSC_0734

 

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
本日17日(月・祝)、浴衣姿にぴったり!和風の花を使った髪飾り作りの
ワークショップを開催いたしました。
たくさんのお客様にご参加いただき、なんと開始1時間で定員の50名様が
埋まりました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフは今年も浴衣姿でお出迎え^^
いつもの制服ではないので、準備の時からちょっとそわそわ♪
****************************************
今年はピンク色と青色をご用意し、お好きな方を選んでいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初めてのグルーガンかな?
大人の方はもちろんのこと、小さなお子様もご参加くださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
****************************************
自分用ではなくプレゼントに、というお声もいただきました。
素敵!
そろそろ花火大会やお祭りといったイベントも増えてきますし、ちょっと
お出かけやお食事に、と気軽に浴衣を着るというのもいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
楽しい夏になりますように☆

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
暑い日が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか?
image1
本日15日(土)は野菜にちなんだゲームがお楽しみいただける「お野菜縁日イベント」1日目を開催いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAトマトすくい

*

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお野菜輪投げ

*

OLYMPUS DIGITAL CAMERAスイカ割り

こちらのゲームに加え、ストラックアウトもお楽しみいただきました♪
14時半といってもまだまだ暑い中、多くのお客様にご参加いただき、ありがとうございました^^
明日16日(日)も開催いたしますので、是非お越しくださいませ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA天空の農園産の野菜たち

スタッフ一同、青いハッピを着てお待ちしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
前日までの雨の為、開催する?延期する?と心配だった『ジャガイモ掘り体験イベント』。
予想以上のいいお天気になり、無事開催いたしましたのでご報告させていただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年のジャガイモはとうやとデストロイヤーの2品種です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはジャガイモクイズ!
ちょっと難しかったかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

掘り方レクチャー。
「でてこい、でてこい…!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、さっそく掘っていただきました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAうや

OLYMPUS DIGITAL CAMERAデストロイヤー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はハーブで魔法のかかったカルピスドリンクのおまけ付き♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご参加いただいた皆さま・ご家族の皆さま、お暑い中のご参加ありがとうございました!
今日の晩ごはんはジャガイモ料理?
「こうやって食べたよ!」とか味の感想などありましたら、また次回ご来園の際にお気軽にスタッフまでお声掛けください^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
本日5月20日、とても気持ちの良いお天気のなか「田植え体験イベント」を開催いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

品種は今年も滋賀県様よりご提供いただいた近江米『みずかがみ』。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは水田に入って、泥の感触を体験。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苗の塊から程よい大きさにちぎって、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんどん植えて植えて植えて…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20170520_103520

今回のイベントは定員15名のところ、なんと80名以上のご応募をいただいておりました!
ご参加いただいたお友達のみんな、ありがとうございました!
初めて田植えするよっていうお声もありましたが、どう?楽しかったかな?
秋の稲刈りも楽しみですが、今はまだひょろっとした苗がどんどん葉を増やし大きくなっていく様子や台風・大雨にも負けずすくすくと成長する様子、花が咲く様子も一緒に見守ってくれたら嬉しいです。
今後こちらのブログで稲の成長もご紹介いたしますが、ぜひまた観察しに遊びにきてね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
スタッフの念が通じたのか、やや危ういお天気でしたが無事根菜収穫イベントを開催することができました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
******************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

輪投げも収穫も楽しんでいただけましたでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「野菜、食べるのは苦手。」と言いつつも楽しそうに収穫してくださっていた男の子もいらっしゃいました。
自分で収穫した野菜は美味しい…かな。
********************************************

こちらは、お配りしたチラシに掲載していたお野菜クイズと、その答えです↓

1.大根で辛味が強いのは?
正解・・・③先端

2.大根の花はどれ?
正解・・・②
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
①はジャガイモの花、③は春菊の花です。

3.大根と同じ科(仲間)の野菜はどれ?
正解・・・①キャベツ(アブラナ科)

4.赤いビーツは栄養豊富で「食べる〇〇」と呼ばれています。さて〇〇とは何?
正解・・・③輸血。
鉄分・ミネラル・カリウムが豊富。

5.日本で大根の生産量が1番多いのはどこ?
正解・・・①北海道(2014年度調べ)
ちなみに大阪には守口大根という、なにわの伝統野菜があります♪
****************************************
イベントにご参加いただいた皆さま、ご参加ありがとうございました。
寒い中長ーーい時間お待ちいただいた皆さまも、本当にありがとうございました!
「こうやって食べたよ。」「こんな味だったよ。」など、お気軽にスタッフまでお声掛けくださいませ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさま、こんにちは! グリーンスタッフの山口です。
本日11月12日(土)青空のもと、サツマイモ掘り体験イベントを開催いたしました。

今年の品種は盛りだくさん♪
紅はるか・安納いも・パープルスイートロード・ハロウィンスイート・シルクスイートの5品種を収穫していただきました。


5種類のサツマイモ ↑ 中が、紫やオレンジ色のもあります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どんな大きさのサツマイモがでてくるのかな?


じゃーん、こんなに大きなサツマイモも♪ 「見て!見て!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなお子様から大人の方まで、みなさん掘るのに一生懸命で、楽しんでいただけたようでした♪

今年は5種類の中でも、この「パープルスイートロード」が大きくてたくさん収穫できましたよ!

参加してくださったみなさま、ありがとうございました(*^_^*)

また、今回もたくさんのご応募をいただいておりました。
ご応募してくださったみなさまも、ありがとうございました!

また次のイベントが決まりましたら、
ホームページのイベント情報欄やこちらのブログにてご案内させていただきますね☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今回は本日24日(土)開催いたしました稲刈り体験イベントのご報告を♪

12名の小学生のお友達に稲刈り・籾摺り・稲を束ねる作業を体験していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その前に、大切なお話。
鎌の使い方レクチャー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほとんどのお友達が初めて鎌を使いましたが、ケガなく上手に刈ってくれました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
次に小さな籾摺り器を使って籾摺り体験。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは稲穂からお米をはずします。
それからローラー籾摺り器へ。
入れてローラーをくるくる回すと、モミと玄米に分かれるという便利な機械。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう1つは稲を束ねる作業。
束にすることによって、稲が干しやすくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

藁でネジネジとまとめるのですが、結構難しいのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お天気が心配されましたが、無事イベント終了。
本日ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
ちょっと疲れた?楽しかったかな?
また天空の農園にも遊びにきてくださいね´∀`*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お昼からはグリーンスタッフによる、やぐら立てと稲干しを行いました。
ボーイスカウトに所属していたスタッフによる麻ひものレクチャーが繰り広げられていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美しい十字!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんどん束を掛けていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成!
後ろからそっと見守るカカシ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのカカシと稲を干している様子は10月上旬頃までご覧いただけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

1 / 212