スタッフgreen staff

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今回は体験イベントのご紹介です。
ぐるりと見渡せばたくさんのビル。
そんな都会の真ん中で、田植え体験はいかがでしょうか♪

*****************************************
イベントの開催に備え4月の中旬より田んぼのお世話を始めました。
20170416_104928
こちらは耕運機で固くなった土をほぐしているところです。
それから約1週間後、代かきを行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとり代かき!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

代かきをすることで苗を植えやすくし、根付きや発育が良くなります。
日を置いて、イベントまでにもう1度代かきを行う予定です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*****************************************

『田植え体験イベント』
日時 :5月20日(土) 10:00―11:00  ※雨天時は翌日21日(日)
場所 :ノースゲートビル14階天空の農園 水田
対象 :小学生
定員 :15名
費用 :無料
応募方法:webにて事前予約

お申し込みはこちらから↓↓
http://osakastationcity.com/reservations/event/

田植え体験イベントの募集は5月7日(日)まで受け付けさせていただきます。

皆さまのご応募をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

スタッフgreen staff

DSC_2389
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
前回ご紹介しました黄×白のこちらの花↓。
2017-0419おたふく春菊③
正解は……おたふく春菊の花でした。
2017-0419おたふく春菊④
色も形もかわいいですよー!
————————————————————————————–
今回は見ごろの花のご紹介です。
場所はノースゲートビルディング14階天空の農園にあるブドウ棚の下。
タイムの一種であるクリーピングタイムの花がここそこで咲き、ブドウ棚の下を覆い尽くし始めています。
20170423_141117
20170423_141135
手毬状の小さな花がギュッと集まって咲いています。
DSC_2377
DSC_2379
DSC_2376
1年に1度のお楽しみ期間です。
お見逃しなく♪
——————————————————————————————-
DSC_2382
ブドウの葉も元気に出てきています。
DSC_2380
あ、花芽発見!
DSC_2381

 

スタッフgreen staff

こんにちは、グリーンスタッフの山本です。

0422実エンドウ(まごゆたか) (3)

今日は ↑ こちらの野菜をご紹介します。

現在、天空の農園 菜園では、先日少しご紹介していたように4種類の豆を見ることができます。

今日、ふと目がいったのがこの子。

『実エンドウ(まごゆたか)』です。

0422実エンドウ(まごゆたか) (4)

白い花がかわいいなと思っていたら、その横に薄いブルーの花が…
(※ぜひクリックして写真を大きくして観察してみてください)

ブルーの花もつくのかな?と思って、よく見たら…

そう、白い花がしぼんだものだったようです。

  ⇒ 0422実エンドウ(まごゆたか) (2)

しぼんで色が濃くなったと思われるので、
白に見えたお花にも、このような色が含まれていたんですね!発見でした!

そして、その奥を見ると、「おお!豆がどんどんできているではないですか!」

0422実エンドウ(まごゆたか) (5)    0422実エンドウ(まごゆたか) (6)

この「まごゆたか」は、
サヤがとても長くなり実がたくさんできる品種なので、
一緒にご覧になっていたお客様も驚いていましたが、
成長していたものは、こんなに長くなっていました! ↓ ↓

実エンドウなので、これから中の実がふっくらしてくると思われます。

成長が楽しみですね(*^_^*)

 

スタッフgreen staff

DSC_2378
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
DSC_2375
各広場の花壇ではツツジの花が咲き始めました。
ノースゲートビルディング11階風の広場では今月下旬からぼちぼちとバラも咲き始め、見どころ満載な季節がやってきました♪
さて、今回は12階花壇の植物のご紹介です。
少し前までユキワリソウやスイセンが咲いていたこちらの花壇では、見た目が変わった植物が見頃を迎えています。
場所はこちらの矢印あたりです。
DSC_2323
形がユニークな山野草、ウラシマソウがお楽しみいただけます。
0419ウラシマソウ②
0419ウラシマソウ③
浦島太郎が釣り糸を垂らしているように見えますか?
何が釣れているのかな。
ただしこのウラシマさん、恥ずかしがりなのか後ろ向きに咲いておりツルンとした背中しか見えておりません。。
0419ウラシマソウ①
どうか後ろ姿を愛でてあげてください。
****************************************
他にも見頃の植物をご紹介♪
シソ科のラミューム(ラミウム)。
0419ラミューム
**
ミツバツツジ。
先日の強風で見頃の花が散ってしまいましたが、まだ蕾を付けていますのでしばらくの間お楽しみいただけます。
0419ミツバツツジ2
**
0419フクジュソウ
1輪だけスクっと元気に咲いているヒメリュウキンカ。
*****************************************
●●おまけ●●
食虫植物のサラセニアが蕾を付けています。
どんな花が咲くのかな♪
0419サラセニア_蕾
場所はこちら、ノースゲートビルディング14階水田の横です。
DSC_2345
*****************************************
●●もう1つおまけ●●
この花は何の花でしょうか??
DSC_2354
正解は、次のブログ更新をお楽しみに^^

 

スタッフgreen staff

こんにちは。グリーンスタッフの佐藤です。

1

4/1に追肥をしてから、約半月でこんなに大きく育ちました!!

昨夜は強い雨風でしたね。

小麦たちが少し倒れてしまったので、スタッフも起き上がるのを手助けしました。

3

2

風に揺さぶられて少々倒れかける日々。

そろそろ支柱で囲おうかな~と話していた矢先の暴風雨でした。

そして、最近のもう一つの困りごとは、アブラムシの発生です(TへT)

4

こんな感じでじわじわとやってきています。。。

スタッフが日々手でつぶしていますが、なかなか減りません。

穂の間に入り込むと、なかなか取りにくくて厄介なため、出穂する前にできるだけ減らしてやりたい!と、日々もくもくと頑張ってつぶしています。

ふと目をやると、くるりと巻いた葉の中からヒゲのようなものが少し頭をのぞかせています。

5

そろそろ出穂しそうな子が!

楽しみです(^^)

アブラムシつぶし、頑張ります。

 

 

 

 

スタッフgreen staff

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園より野菜の成長便りをお届けします。
***************************************
3月25日に開催しました小学生向けのお仕事体験イベント「大阪ステーションシティ キッズウィーク」にて、ジャガイモ2品種(デストロイヤー・とうや)を植えていただきました。

今朝(4月16日)見てみると、芽が出てきていました!
DSC_2291
数か所、土が盛り上がっています。
0416デストロイヤー①
チラリ。
0416デストロイヤー②
とうやはまだ変化がありませんが、近日中にも動きがあるでしょう♪
イベントに参加してくれたお友達のみんな!
成長する様子も見に来てね^^
DSC_2278
DSC_2282
優しいピンク色をしたカリンの花もお楽しみいただけます。

スタッフgreen staff

DSC_2259
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
風のある寒い日が続いていますね。
外出の際は暖かい服装でお出かけくださいませ。

5階時空の広場では3月15日よりグリーンステーションパークを開催しております。
既にご来場いただいた方もいらっしゃいますでしょうか。
DSC_2257
本日12日より緑の庭園が登場いたしました!
DSC_2273
たくさんのグリーンとアンティークなガーデニンググッズで緑あふれる公園を演出しています。
DSC_2264
**
DSC_2279
タイムやミント・ローズマリーなどのハーブも使用しているので、爽やかな香りをお楽しみいただけます。
DSC_2271
どこか海外のお庭かおとぎの国の世界に迷い込んだような気分になります♪
DSC_2283
**
DSC_2284
**
DSC_2266
私たちグリーンスタッフが植物のお世話をしています。
DSC_2268
**
DSC_2276
**
DSC_2274
4月下旬からはお花も登場します。
((´∀`)/お楽しみに~!
また、ノースゲートビルディング11階風の広場にはイースターフォトスポットが登場しています。
DSC_2241
**
DSC_2245
大切な人、ご家族・お友達との今日の記念にいかがでしょうか♪
DSC_2247

スタッフgreen staff

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
じつは、3月中旬より細々とインスタグラムを始めています!
20170409_120433
こちらのブログでご紹介しているような花壇情報や、見頃の花をご紹介しております。
@osc_greenstaffで検索してみてください♪
フォローも大歓迎^^
DSC_2263

スタッフgreen staff

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園より、『農園便り』をお届けいたします。
DSC_2254
ブドウ棚の足元に這っているクリーピングタイム。
20170409_123455
薄紫色の花芽が付き始めてきました。
満開になると紫色の絨毯が登場します!
ブドウの新芽も出てきています。
DSC_2225
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_2241
穂の出そろった大麦
ピラピラとした黄色ものは花です♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_2237
豆区画では4品種の豆の花をお楽しみいただけます。
DSC_2239
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月28日にもご紹介しました、野菜の花を楽しむ区画。
祝大根が立派に咲き誇っています。
20170409_122214
DSC_2250
足元を覗くと…
0408祝大根

大根がそのままなんです。
こちらのもみじスティックという品種の大根も花芽を付けています。
0408もみじスティック

0408もみじスティックの蕾
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アスパラガス区画。
DSC_2234

DSC_2233
にょきにょきっ
DSC_2232
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_2247
たくさんの花を咲かせたアンズとサクランボは次のステップへ。
DSC_2246アンズ
DSC_2245サクランボ

春ですね~
暖かくなり植物たちが動き始めています。
ゆっくりですが日々変化する農園に遊びに来てください^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14階花壇よりスタッフ一押しの花をご紹介♪
DSC_2264

(14F)あいのかんざし
ユキノシタ科のアイノカンザシ。
ネーミングのインパクト力の割に小さく、うつむき加減に咲いているかわいい花です。
*******
鮮やかな青色のセントーレア。
DSC_2268
キク科の植物で、横顔もすてきです。
DSC_2270

 

スタッフgreen staff

こんにちは、グリーンスタッフの山本です。

2017年 春のフラワーリストができました!

今年は、花びらをモチーフにした表紙になっています ♪

先日も、フラワーリストの冬バージョンをお持ちのお客様から
「春のフラワーリストはもうあるかしら?」と、さっそくのお問い合わせがあり、
春バージョンができるのを楽しみにしてくださってたんだなと嬉しくなりました(*^_^*)

内容は、春花壇の花の紹介や、菜園情報、イベント情報、ちょっとしたコラムなどを載せています♪

↓↓ 11階 ファミマ横の農園案内看板の所と…

↓↓ 3階インフォメーションに設置しております。

ぜひお手に取ってみてください(^_^)


ちなみに、インフォメーションには『天空の農園情報』もございます。

定期的に更新しておりますので、こちらもご覧になってくださいね(^_^)/