月別アーカイブ 2017年9月

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今週より各広場の花壇では秋の植物に植替えを行っております。

今日はサウスゲートビルディング1階南ゲート広場とノースゲートビルディング14階天空の農園をご紹介します。
●●南ゲート広場花壇●●
DSC_0667
DSC_0663
こちらの花壇はまだ3分咲きといったところです。
DSC_0662
ゲ カップケーキ
カップのような形をした、その名もカップケーキという品種のコスモスなど
合計7品種をお楽しみいただけます。
明日以降、どんどん咲き始めそうですよ。
*********************************************
●●14階天空の農園花壇●●
DSC_0674
こちらもまだまだ蕾たくさんです!
DSC_0662ハッピーリング
(14階)コスモス ザントスザントスイエロー
(14階)コスモス バローテバローテ
ブドウ棚横の花壇のコスモスは見ごろです♪
DSC_0658
DSC_0664あづみ野
*************************************************
他の広場の花壇は、また後日…☆

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
台風が過ぎ、大阪駅上空には大きな雲があるものの、その向こうには
青空が広がっています。
連休最後の1日、皆さまどうか素敵な時間をお過ごしくださいませ。
***********************************************
ノースゲートビルディング14階天空の農園では収穫間近の稲や1メー
トル超えの野菜など、台風被害が心配な植物たちがたくさんいます。
まずは稲の様子を確認。
0918稲①
0918稲③
足元はやや傾いていますが、べったり傾くこともなく一安心!
0918稲④
今週末(23日 10時~)に収穫イベントを開催いたします。
収穫の様子を是非ご覧にいらしてください♪
0918稲②
ヒガンバナもお楽しみいただけます。
DSC_0679
DSC_0678
今日からはカカシも登場♪
今年仕様のかわいい服装のカカシをお楽しみください^^
DSC_0671
*************************************************
DSC_0660
写真奥には2メートル超えの菊芋。
DSC_0661
ごっそりと折れて飛んで行ってしまうのではないかと心配しましたが、
無事でした。
DSC_0673
もう少ししたら、菊に似た花が咲きます。
****************************************************
DSC_0663
ナタマメ・四角マメ。
倒れることなく、ちぎれることなくご健在!
DSC_0665
本当に大きいナタマメ。
このくらいの大きさ↓
DSC_0664
確実に私の手の長さより大きいです。
ブラブラ。
で、こちらは四角マメ。
DSC_0667
***************************************************
1メートル超えのオクラとローゼル。
DSC_0669
DSC_0672
足元の細い枝はやや被害ありですが、太い茎はしっかりしています。
DSC_0671
実も花も花芽もご覧いただけます。
DSC_0670
DSC_0668
*************************************************
果樹たち。
DSC_0659姫リンゴ
DSC_0657ローズヒップ
DSC_0676
DSC_0677
**********************************************
明日19日から各広場の花壇では、秋花壇への入れ替えが始まります。
ブログやインスタグラムでご紹介させていただきますので、どうぞ
お楽しみになさってください♪
DSC_0686

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

ノースゲートビルディング オフィス棟4階通路の壁面装飾のご紹介です。
ただいま秋の装飾第二弾をお楽しみいただいております。
20170912_164708
20170912_164717
色味を押さえて落ち着いた設えに♪
20170912_164722
20170912_164732
【使用花材】
ハスの実、グラスジェムコーン、アジサイ、カレックス、レッドフォックス、ユーカリ。
グラスジェムコーンとアジサイ、カレックスは天空の農園産です^^
お家のインテリアのご参考にいかがでしょうか。

DSC_0636
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園より、農園便りをお届けします。
**************************************************
「大きいねー!」と驚かれるナタ豆。
0909ナタ豆
写真では全くサイズ感が伝わりませんので、是非ご来園くださいませ♪
*****************************************************
DSC_0654
アオイ科のローゼルの花が見ごろです。
DSC_0658
DSC_0662
******************************************************
同じくアオイ科のオクラの花。
DSC_0661
DSC_0663
オクラとローゼル。
すぐ隣で育てているので見比べてご覧いただけます。
花はこんなにも似ているのに葉は違うんだとしみじみ。。
DSC_0657
大きな葉をめくると、チビオクラ達もお楽しみいただけます。
*******************************************************
DSC_0660
ニラの花の開花も間近♪
DSC_0659
*******************************************************
20170909①
ローズヒップ(バラの果実)が色付いてきました。
20170909③
ローズヒップティーにしようと加工した年もありましたが、なかなか根気のいる作業でした。
今年はどうするのかな?
DSC_0641

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
サウスゲートビルディング16階うまいものプラザより、秋の装飾をご紹介いたします。
DSC_0670
*
DSC_0665
グリーンの植物を使いつつ、落ち着いた色の植物や実の付いた植物を取り入れ、季節感を出しています。
DSC_0671
*
DSC_0666
*
DSC_0678
【主な使用花材】
ポトス・シッサス・トウガラシ・紅アオイ・月桃・ペッパーベリーなど。
************************************************
喫煙所前にはおもちゃカボチャがずらり♪
DSC_0688
DSC_0686
*****************************************************
17階太陽の広場では、8月中旬から咲き始めたサルスベリがお楽しみいただけます。
こちらはまだまだ夏の日差しです(´∀`
DSC_0682
DSC_0683

こんにちはグリーンスタッフの山口です。
前回8月14日からの稲の様子をお届けいたします。
*****************************************************
8月18日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

***********************************************
8月21日
0821稲②
穂が垂れ黄色く染まってきています。
収穫までまだ1カ月以上。
0821稲①
*************************************************
8月27日
0827稲① (3)
0827稲① (1)
*************************************************
9月2日
0902稲①
0902稲④
見えますでしょうか。
真ん中奥、スズメが狙っています。
0902稲⑥
キラキラした防鳥テープを設置しましたが、効果なし??
美味しいのかな。
0902稲③
水田裏のムベ(アケビ科)も少しずつ大きくなってきています。
0902ムベ

DSC_0589
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
8月27日にご紹介いたしましたホヤ。
花が咲き始めましたのでご紹介いたします♪
DSC_0588
うつむき加減のかわいい花に出会えます^^
DSC_0590
DSC_0592
小さ目ですが、まだ蕾もありますのでしばらくの間お楽しみいただけます。
DSC_0616
場所はノースゲートビルディング11階風の広場から14階天空の農園へと続く階段沿いです。
場所が分かりにくい…という方は、どうぞスタッフにお声掛けくださいませ。

こんにちは。グリーンスタッフの藤崎です。

9月に入って午後は天空の農園も涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたよ。

トマトやキュウリ、スイカなどみずみずしい夏野菜も収穫が終わり、

これからは秋冬に収穫ができる野菜たちの苗を昨日植えつけました。

image1

まずは株間をとって

image2

この日は風が強くて小さい苗があおられてヒヤヒヤ(・_・;)

折れないように気をつけながら優しく植えました。

image3

苗を支えるため仮支柱をしました。

image7

お水をたっぷりあげて

image6

寒冷紗(ネット)をかけて大きくなるのを見守ります。

image4

今回植えた野菜を一部ご紹介(^o^)

image9白とオレンジの『カリフラワー』

image8毎年人気!形がユニークな『ロマネスコ』

image10イタリアン野菜『トレビス』

初挑戦のトレビスは、葉が赤紫色で見た目は赤キャベツに似ていてアントシアニンがたっぷり。

ほろ苦くてサラダやソテーなどで彩りを楽しみながら調理するのにいいそうです。

 

小さい苗たちがすくすく大きく育つようにスタッフでお世話を頑張ります。

成長をお楽しみに~( ^^)

image12