こんにちは、グリーンスタッフの山本です。

梅雨明けはまだですが、今日もかなりの暑さですね(^_^;)

私たちグリーンスタッフも気を付けておりますが、みなさまも熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ(>_<)

さて、本日は子供たちにも大人気のおもしろ植物をご紹介いたします!

場所は、11階風の広場から14階天空の農園へ上がる階段の壁面です。

↑ こちらは13階のグリーンたち。じつは、ここに食虫植物がいるんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
特に目立っているこの子。「ウツボカズラ」といいます。
分泌液で虫を誘い、中はつるつるとすべるので、一度入った虫は出てこられません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その横にいるのが、こちらの「ハエトリ草」。
遠めでは目立ちませんが、近くで見るとなかなかの迫力です。
口の中に、センサーの役割をするものがあり、そこに何かが触れるとパクっと口を閉じます。

もう少し、上へ階段をあがると…

出迎えてくれるのは、たくさんの「ウチワサボテン」たちです。

DSC_2992 (2)
陽気な姿が可愛らしくて、スタッフからも人気です☆

DSC_2996 (2)
最後は、この壁面の植物で一番名前を聞かれることの多い「ソラナム」。
ミニトマトと間違われやすいのですが、こちらは観賞用のナスです。

よく鳥たちが実をつついている姿を見かけます(*^_^*)
あくまで観賞用なので、みんなは食べないでね(^_^;)

DSC_3001

14階天空の農園へお越しの際は、これらの植物もぜひご覧になってくださいね。