こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
この時期、成長の様子を見ていただきたく毎年ご案内しているブドウたち。
本来ならまだ熟していない緑色の果実がたくさん実り、収穫のその瞬間を心待ちにしているのですが…今年はちょっと様子が違います。
*****************************************
ちなみに↓こちらは昨年の6月末~7月の初めの様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月も半ばになってきますと色付いてきていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*****************************************
そして今年。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


葉も実も少なく、かろうじて残っている葉もボロボロです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
原因は大量に発生したブドウスカシクロバ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

対策はというとスタッフが1匹1匹取っています。
アナログですが…
時には7人がかりで集中して毛虫取りをした日もありますが、それでも追いついておらず。
ものすごいスピードで食べられています!
8月に予定しているブドウ狩りまでにはなんとか取りきり、残りの果実を満足に成長させてやりたいのですが(**;
自然はなかなか厳しいですね。