こんにちは。グリーンスタッフの佐藤です。

本日、15:00より、小麦の収穫を行いました!!

ちびっこから大人まで、皆さまとても楽しんで収穫してくださり、私たちスタッフもとても嬉しかったです☆

IMG_3128

黄金色に熟している麦の穂の部分だけを、ハサミでちょきんと切っていただく作業でした。

皆さま作業し始めると、もくもくと、いつの間にか無心で作業しておられるご様子で、「子供の頃を思い出して楽しかったー!」や、「初めて体験したけど、ゲームより楽しかったよ!」とのお子様のお声も頂きました(^^)

本日収穫できなかったまだ緑色の穂は、色が変わり次第スタッフで収穫していきます。

穂は1週間ほど天日干しした後、脱粒し、「とうみ」にかけます。

その後は、いよいよ石臼で粉引きです。

また、その後の作業についてもブログで報告していきますので、よろしければ見学にお越しください。

 

本日がんばって頂いた皆さまの作業風景を、こちらで発表させていただきます(^^)/

本当にありがとうございました!!!

IMG_3130 IMG_3136

IMG_3134 IMG_3139

IMG_3145 IMG_3149

image1 IMG_3151

IMG_3153 IMG_3137

IMG_3157 IMG_3156

IMG_3173 IMG_3164

IMG_3163 IMG_3174

IMG_3188 IMG_3190

↑穂がなくなったので、茎だけが残っています。(後日刈取ります)

IMG_3178 IMG_3184

IMG_3186 IMG_3187

↑寒冷紗を風呂敷のように活用して、小麦を包みました。

これで天日干ししていきます。

IMG_3179

東の空に向かって、

IMG_3183

西の空に向かって。

お疲れ様でした(^^)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

※コメントは管理者の承認制のため、即時には反映されません。