月別アーカイブ 2016年9月

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

大阪ステーションシティ5階時空の広場では、
9月30日(金)~10月17日(日)の期間、フラワーアートミュージアム2016を開催いたします。
広場一面が彩り豊かなお花畑に!
私たちグリーンスタッフも準備から携わっています。

初日の9月30日(金)には11時よりオープニングセレモニーを開催いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「フラワーアートミュージアム2016」について
詳しくはこちらをご覧ください ↓ ↓
http://osakastationcity.com/fam/

期間中に、私たちグリーンスタッフによるワークショップも開催いたしますので、ぜひ遊びに来てください^^

●●キャンバスアレンジ フラワー&アート●●
小さなキャンバスにブリザーブドフラワーと手描きアートを組み合わせて、素敵な作品を作ってみませんか?

日時:10月6日(木)
①14:00~14:30 / ②14:30~15:00
③15:00~15:30 / ④15:30~16:00
料金:500円
定員:各回8名様×4回
参加方法:当日随時受付

キャンバスアートって、なかなかピンとこないですよね。
↓こんなのです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花壇から飛び出した色をモチーフにしたブリザーブドフラワーを贅沢に使っています♪
私たちグリーンスタッフが作り方の説明・お手伝いをいたします。
ブリザーブドフラワー初心者の方も安心してご参加ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インテリアとして家に飾ったり、ちょっとした贈り物にもなりますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しい時間をご一緒に過ごしませんか?
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今回は本日24日(土)開催いたしました稲刈り体験イベントのご報告を♪

12名の小学生のお友達に稲刈り・籾摺り・稲を束ねる作業を体験していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その前に、大切なお話。
鎌の使い方レクチャー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほとんどのお友達が初めて鎌を使いましたが、ケガなく上手に刈ってくれました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
次に小さな籾摺り器を使って籾摺り体験。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは稲穂からお米をはずします。
それからローラー籾摺り器へ。
入れてローラーをくるくる回すと、モミと玄米に分かれるという便利な機械。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう1つは稲を束ねる作業。
束にすることによって、稲が干しやすくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

藁でネジネジとまとめるのですが、結構難しいのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お天気が心配されましたが、無事イベント終了。
本日ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
ちょっと疲れた?楽しかったかな?
また天空の農園にも遊びにきてくださいね´∀`*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お昼からはグリーンスタッフによる、やぐら立てと稲干しを行いました。
ボーイスカウトに所属していたスタッフによる麻ひものレクチャーが繰り広げられていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美しい十字!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんどん束を掛けていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成!
後ろからそっと見守るカカシ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのカカシと稲を干している様子は10月上旬頃までご覧いただけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
各広場の花壇を秋色に植替えをしましたのでご紹介します☆
*****************************************************
まずはノースゲートビルディング2階カリヨン広場から。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペンタスやアスターといった紫色の花と、ジニアやキバナコスモスのオレンジ色の花の2色を使用しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑紫葉が個性的なストロビランテス。
*******************************************************
同じくノースゲートビルディング11階風の広場では、今年も大きなおもちゃカボチャが登場です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなヒラっとフリルの入ったようなセロシアもご覧いただけます☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カボチャやキツネのようなフォックスフェイス・実も葉もカラフルなトウガラシ・ミレットなど花以外もお楽しみいただける植物を贅沢に使っているので、とても賑やかな花壇になっています。

*******************************************************
そこから14階へ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

14階では7種類のコスモスをお楽しみいただけます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご覧の通り見ごろのコスモスもありますが、まだ蕾がたくさんあります。
一面のコスモス花壇になるのは、もう少し時間がかかりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
**************************************************************
サウスゲートビルディング1階南ゲート広場でも、コスモスをお楽しみいただけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらもまだ蕾がいっぱい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪ステーションシティでお花めぐりをしてみませんか♪

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
本日9月21日から秋の花壇への植替えがはじまりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウキウキするような秋の花を準備しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋花壇や花の情報はまた後日お伝えいたします^^
どうぞお楽しみにお待ちください♪

***********************************************************
☆見ごろの植物情報☆
ノースゲートビルディング11階から14階の階段沿いに設置しています壁面緑化のご紹介。
◆赤やオレンジ色のカラフルなトウガラシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆赤葉が美しいアルテルナンテラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆うつむき加減に咲いているホヤ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

心おどるかわいさです!
********************************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園より、今お楽しみいただける花の情報をお届けします。
前にもご紹介したアピオスの花。
写真を撮りに来られていたお客様にご紹介させていただいたところ、「葛の花みたいでかわいいね。」とおっしゃられていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じマメ科だから、似ているのでしょう。
*****************************************************
白いニラの花。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さい花が固まりになって咲いています。
********************************************************************
8月下旬から次々と花をつけているオクラ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな花弁が華やかです。
なかなか写真では伝わらないかと思いますが…いつの間にかぐーーんと背が高くなっています。

****************************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色い小豆の花と、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒豆の花。
薄むらさき色の黒豆の花。
葉をめくってみてください♪
かわいらしい花が見れますよ。
************************************************************
花情報ではないですが、姫リンゴも実っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今のところ1つだけ…
赤く熟すまで見守りましょう^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園より、稲の様子をお届けします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1粒1粒がふっくらとして、落ち着いた黄金色になってきています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、ハトとスズメが遊びに来ているようです。
…遊びに、ではなく食べに!ですね。
早速、対策として鳥除けのテープを張りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

稲刈りまであと15日!
しっかり守ってね。
************************************************
先月まで薄いピンク色の花を咲かせていた水田横のハス。
実が秋の装いになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*************************************************
天空の農園の果樹ゾーンより。
奥まっているところにひっそりと植えている柿や栗もたくさんの実をつけています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実りの秋。
食欲の秋ですね。

こちらは、カリンです。
丸々と大きくなってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカハラという美しい声で鳴く鳥が、こちらの果樹ゾーン辺りで目撃されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

農園の中にはベンチもあります^^
過ごしやすいこの季節、鳥の声・虫の音に耳を傾けるだけの心静かなひと時をどうぞ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、こんにちは。グリーンスタッフの藤崎です。

天空の農園では夏野菜が終わりを向かえています。

収穫したフルーツな野菜を一部ご紹介します。

DSC_1862-1 中がオレンジ色の珍しいスイカ ”サマーオレンジ”

DSC_1820-1 皮が黄色くなる品種のメロン ”サンライズ”

DSC_1861-1 アップルゴーヤ 形がアップル似の苦みも控えめな白いゴーヤ

DSC_1817-1 バナナピーマン 形がバナナ似の甘味のあるピーマン

見に来られていたお子様が「バナナ味のピーマン??」と話してたのが可愛かったです(*^_^*)

...............................................

そして、夏野菜が終わった区画から秋冬野菜を植え始めています。

ニンジンの種まきの様子 ↓

1cm間隔でまいてます。細かな作業!

生長に合わせて3回ほど芽を間引くので、はじめにキレイにまいておくとあとが楽ちん♪

DSC_1865 DSC_1864

 

キャベツやミニ白菜、カリフラワーなどの苗も植えつけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今は小さい苗がどんな風に大きくなるのでしょうか。わくわくしますねぇ。

これからすくすく育つ様子を見にいらしてくださいね(^^)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
台風来るのかな来ないのかなと、ソワソワと落ち着かない週末を過ごしています(′-
今日はサウスゲートビルディング太陽の広場とノースゲートビルディング12階より植物情報をお届けします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

17時~こちらでは『ラテンnaビヤガーデン』が開催されており、賑やかな広場となっております。
夜間の照明では見えにくいかもしれませんが、こちらの植物達も秋仕様に移り変わってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのオリーブには実が♪
一粒一粒は小さいですがたくさんの実を実らせています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

色華やかなサルスベリは、9月に入ってもまだお楽しみいただいています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ナンキンハゼは緑色の実を付けています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのナンキンハゼは紅葉も美しいのです。
去年の10月は、こんな様子でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅葉の見ごろを迎える10月、その時にはまたこちらでご案内いたします☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お次は場所を変えてノースゲートビルディング12階の植栽です。
こちらではシュウメイギクが咲き始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キクという名が付いていますが、キクの仲間ではなくキンポウゲ科アネモネ属の植物です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

優しいピンク色の花びら~と思っていたのですが、花びらのように見えるのはガクなんです。
上品な立ち姿が本当に美しい。
こちらのシュウメイギク、咲き始めたところなので、9月中はお楽しみいただけるかと思います。