月別アーカイブ 2016年7月

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今回は、ノースゲートビルディング4階オフィスエントランスの壁掛け装飾のご案内です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインには、夏らしくヒマワリを!
使用花材は、2階駐車場棟からの連絡通路からクチナシを・11階風の広場からヒマワリと14階天空の農園からカリン・ヒペリカムに加え、涼やかなアスパラと紫色のブルーファンタジーを使っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

艶やかな葉にコロンとしたカリン☆
カリンってこういう風に実るのですね。
14階の天空の農園にも、カリンが実っているところを見にいらしてくださいませ^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ちょっとお時間あきましたが、今回は稲の成長便りをお届けいたします。
前回の6月27日には稲丈40センチ届いていなかった稲は、どのくらい成長したのでしょうか♪

*******************************************************
7月2日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背の高い稲で、50センチをちょっと超えたくらい。
*************************************************************
7月10日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

藻がびっしり~~
なので、地道に藻を取る作業をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もずくのような藻がたくさん取れていました。
************************************************
7月20日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日も、とてもいいお天気でした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

葉に光が透けてきらきらと光るこの時期が、大好きです。
稲丈はというと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

60センチ後半でした。
順調順調。
稲丈の低い品種なのですが、ぐんぐん伸びています。
*********************************************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして本日の7月26日です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

70センチ超えでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうちょっとで80センチ。
そして、嬉しい発見がありました。
なんとー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出穂し、花が咲いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここも、ここも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年は、8月2日に開花情報をアップしていました。
昨年より一週間も早いのですね^^
ちなみに、出穂とは稲の穂がでることです。
そしてヒロヒロっとヒゲのような白いのが花(おしべ部分)です。
調べたところ、花は朝の9時頃から数時間しか見れないとなっていることが多いのですが、今日私が見に行ったのはお昼をまわった頃。
雨降り後の湿ったお天気というのも関係しているのでしょうか。

稲の花はまだまだ咲き始めなので、しばらくお楽しみいただけます。
*************************************************************
その水田脇で、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月20日に大き目のおたまじゃくし発見!
24日にどうなったかな~と覗いたら、大きなおたまじゃくしは見当たらなかったものの、小さいおたまじゃくしが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

農園に来られた際には、覗いてみてください☆
もしかしたら、すっかり蛙になっているかも…
***************************************************************

防鳥ネット越しですが、ブドウがぐんぐん色付いてきています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはまた次の機会にご紹介させていただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こんにちは、グリーンスタッフの山口です☆
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
7月23日(土)24日(日)にイベントを開催いたしました。
ノースゲートビルディング11階風の広場ではトマトすくいを。
14階では輪投げ・スイカ割り・ストラックアウトをお楽しみいただきました♪

こちら、トマトすくいの様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

************************************************************

14階のストラックアウトの様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボールを3回投げて、当たった数字の合計が得点となります。
得点に応じて賞品ゲット♪
メロンやパイナップルといった豪華賞品もありました。

************************************************************

スイカ割りの様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのスイカ割りは、割るのではなく棒がスイカに当たったらオッケー!
ご参加の皆さまには、スイカの試食も♪

**********************************************************

お野菜輪投げの様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

輪が入った野菜をお持ち帰りいただきました^^
スタッフも試しに投げてみましたが、結構難しい!

************************************************************

お待ちいただいている間に、農園で収穫したハーブを使ったハーブウォーターの試飲や、こちらも農園で収穫したミニトマトを凍らしたミニトマトシャーベットのご試食をしていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

凍らしただけのミニトマト。
美味しいです!
お家でも試してみてください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2日間連続で遊びに来てくださったご家族もいらっしゃいました。
なんと、2日間合わせて731人のお客様にご参加いただきました(′∀`))
お暑い中にもかかわらずご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

こんにちは、グリーンスタッフの山本です。

梅雨が明けて、いよいよ夏本番!
大阪ステーションシティの花壇に『ヒマワリ』が登場しましたよ(^_^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちら、カリヨン広場でヒマワリを植える様子

今日もなかなかの暑さでしたが、それにも負けず、スタッフみんなでヒマワリを植えました。

うん、いい眺め(*^_^*)

ヒマワリを見ると、なんだか元気をもらえる気がします。

一番上の写真は、「サンセーション」という種類。

下のこちらは「ムンチキン」という種類です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒマワリは、2階カリヨン広場の他に、
11階風の広場、1階南ゲート広場でお楽しみいただけます♪
※南ゲート花壇には明日、登場の予定です。

ご紹介しきれないのですが、背が高いものや、低いもの、色もさまざまです。

ぜひ、ご覧にいらしてくださいね(^-^)/

みなさんこんにちは。グリーンスタッフの藤崎です。

天空の農園も暑い日が続いています。

先日、トマトの支柱にセミがきていました(^^)

DSC_1751

時々、トンボやチョウチョも屋上まで遊びにきていますよ。

.......................................

そして、だいぶ大きくなった白いトウモロコシ〝ピュアホワイト”

DSC_17557月11日

受粉もうまくいき、実もふくらんできました。

ヒゲの色が薄黄緑色から茶色へと変化しています。

DSC_17447月3日

DSC_17547月11日

DSC_17637月16日

トウモロコシの収穫のタイミングはヒゲの色で判断するのですが、

ヒゲが濃い茶色になり縮れてきたら採り頃です。

もうすぐですねぇ♪♪♪

お客様からも「おいしそうですねぇ」とよくお声をいただきます。

ちゃんと中までぎっしり実っているかあとは祈るばかり・・・

次回いよいよ白いトウモロコシ日記最終回、どうぞお楽しみに~(・0・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨明けしましたね!
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
お天気がいいと嬉しくてどこかへ出掛けたくなりますが、連日の猛暑…
暑さ&熱中症対策万全に、お出掛けくださいませ♪

さて、最近はイベントのご案内続きですが、今回もワークショップのご案内です。
7月22日(金)から8月7日(日)の期間、5階時空の広場におきまして『Fun Fan Festa2016夏祭り』を開催いたします☆
各所に設置していますパンフレットをご覧になられた方もいらっしゃいますでしょうか^^

その中で、私たちグリーンスタッフは髪飾り作りワークショップを開催いたします。
浴衣おしゃれに!と考え、和のフェイク素材を選びました。
顔まわりが明るくなる髪飾りにはもちろん!帯飾りやバックにもお使いいただけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~髪飾り作り~
日時:8月3日(水)14:00~17:00
料金:500円
定員:先着50名様
参加方法:当日随時受付

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お母様やお友達とお揃いで♪ 大切な方へのプレゼントに♪ いかがでしょうか?
お買い物の合間やご休憩時間、お待ち合わせ前の少しの時間に、ぜひご参加くださいませ。

 

他にもイベント盛りだくさん!
『Fun Fan Festa2016夏祭り』の詳細はこちら ↓ ↓
http://osakastationcity.com/funfanfesta/

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
先日のミーティング後、グリーンスタッフ全員で広場や管理をしている植栽地の巡回を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギンガムチェック集団((´△`;ゾロゾロ。

同じ植物でも植えられている環境によって、お世話の仕方に違いがあるようです。
人間と一緒ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樹木の調子の見極め方や変化を知るポイント・今後のお世話の方法などを聞いて、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メモメモ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ここはいつ来てもきれいね♪」と思っていただけるよう、毎日の作業に活かします☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

巡回では、サウスゲートビルディングにも行きました。
16階うまいものプラザのイベントスペース前の植物たちも、すっかり夏仕様になっているので、ご紹介します^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テーマは「トロピカル」。
ギラギラジリジリな熱帯ではなく、ハワイのようなゆったりとした雰囲気に仕上がっています。
極楽鳥のような姿をしたゴクラクチョウカや熱帯アメリカが原産で観葉植物のグズマニア、サガリバナ科のゴバンノアシ、パイナップルを使用しています。
このコロンとしたのが、ゴバンノアシ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

漢字で書くと、碁盤の脚。
果実のかたちが囲碁で使う碁盤の脚に似ているから、そう呼ばれているそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パイナップルも、もちろん本物です!
1つ1つの植物が個性的で、見ていて楽しい装飾になっています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もう1つご報告♪
今年もカマキリくんを発見しました。
昨年は、ノースゲートビルディング14階天空の農園にいたのですが、今年は11階風の広場に住まわれているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

探してみてね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
今回は、おいしい収穫体験のご案内です。

 

6月から小さな房をつけはじめた4種類のブドウたち。
ほんのり色をつけ始め、来月収穫の時期を迎えようとしています。

<ブドウ狩り体験イベント>
日  時: 8
月6日(土)14:00~15:00
場  所: ノースゲートビルディング14階 天空の農園
参加費 : 無料
定  員: 20名様 (抽選)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


イベントのご募集は7月20日(水曜日)まで受け付けさせていただきます。
詳しくはこちらをご確認くださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ブドウ棚の下に入ることも、滅多にできない体験です♪
みんなで楽しく収穫してみませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さまのご応募を、心よりお待ちしております。

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
暑い日が続いてもう夏突入か!と思いきや、しとしと雨が降ったり。
梅雨明けはまだでしょうかね…

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回は今月開催いたします、夏のイベント『お野菜縁日』のご紹介です。
夏野菜にちなんだ、縁日風のゲームをお楽しみいただけます。
例えば金魚すくいならぬ「トマトすくい」や、野菜を的に見立てた「お野菜輪投げ」・「スイカ割り」など。
また、天空の農園で収穫した野菜の試食もご用意しています^^
お楽しみに♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

<お野菜縁日>

開催日時:7月23日(土)・24日(日)
開催場所:ノースゲートビルディング11階風の広場・14階天空の農園 水田前

開催時間:14:00~16:00 ※お野菜が無くなり次第終了
    定員   :各日100名様
  参加費 :100円/1ゲーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日は随時受付けをしていますので、お気軽にお越しくださいませ♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夏のフラワーリストが届きました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各広場でお楽しみいただけるお花の情報や、今後の花壇やイベント情報・農園情報などを盛り込んでおります。
3階インフォメーションや11階風の広場にある天空の農園案内のラックに設置しておりますので、ぜひお手に取ってご覧くださいませ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
ノースゲートビルディング14階天空の農園より、野菜の成長記録をお届けします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日頃あまり目にすることのない野菜の花を、たくさんお楽しみいただけるこの季節。
日々植物は成長し、新たな発見の連続です♪
今回は野菜のあかちゃんのご紹介!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちら、前にもご紹介した千成ひょうたんです。
2号が誕生していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
メロン区画より、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色い花をたくさんつけています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この膨らみは、きっとメロンのあかちゃん。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今年は2種類のゴーヤを育てています。
こちらのもっさりしているのは、ミニゴーヤ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミニゴーヤの花と、あかちゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

っ小!
ミニチュアサイズです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、こちらがアップルゴーヤ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり花も、実の色も形も違いますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
甘龍(カンリュウ)という品種のカボチャをご存じですか?
西洋カボチャの一種で、外見はヘチマのように細長く、肉質は肉厚で濃い黄色。
加熱するとホクホクとした栗カボチャのような甘味があるそうです。
そしてこれがあかちゃん。
確かにこの時点で既に細長い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
菜園を出て水田の裏フェンスでは、今年もムベが実り始めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本当に連日暑い日が続いていますね。
農園に関わらず、各広場にお立ち寄りの際は暑さや熱中症への対策をお忘れなくお越しくださいませ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1 / 212