月別アーカイブ 2014年11月


こんにちは、グリーンスタッフの山口です。
明日から12月!
皆さま、年始に掲げられた今年の目標は達成されましたでしょうか?
あーー…耳が痛い…

さて、今日は冬仕様に植替えされた広場の花壇紹介です。
まずは、サウスゲートビル1階玄関口の、南ゲート広場から。

ちょっと引いて見ると、黄緑色のコニファーがニョキニョキと立っています。


植替え後一週間以上経っていますが、まだまだ咲く準備をしているお花達もいるので、
見る度に印象が変わりますよ^^)/
お楽しみに!

 

 

続きまして、ノースゲートビル2階のカリヨン広場

シックな秋の花壇から、がらりと雰囲気が変わっています☆
是非、大きなハートを探してください´∀`))

 

 

最後はノースゲートビル14階の花壇です。

こちらの花壇のおすすめ写真スポットはこちら↓↓

以前から植えていたハートツゲが、よりぐっと寄り添っています!
ハートも!お花も!という欲張り写真が撮れますよ~。

こちらの花壇の中で私のイチオシは、今回のブログトップにもあります、ブルーデージーです♡
幸福という花言葉を持つブルーデージー、見ているだけ幸せになりそうです。

お忙しい毎日に、お花のあるひと時をどうぞ!

こんにちは。グリーンスタッフの佐藤です。

今日から新しい野菜日記がスタートします。

今回は「むぎ日記」です!

みなさま、よろしくお願いします(^^)

 

ただいま天空の農園では、六条大麦の栽培に挑戦しています。

麦茶や、麦ごはんにもなる大麦です。(二条大麦だとビールになります。)

スタッフも全く育てるのが初めての植物で、ドキドキしながらお世話が始まりました。

11/11、晴れ。種まきをしました。

種は、約1cmの間隔でまいていきます。大麦の種は大きいので、カブなどの極小粒の種に比べたら楽にまくことが出来ました。

まいた後は土を被せ、バンバンと土を固めます。この工程は、これまでの野菜の種まきには無い作業です(@-@)

そして、さらに!大麦は、種をまく前も、まいた後も、土をしっかりと踏み固めます。

種の上を踏むなんて本当にいいんだろうか??と、今までにない経験に少し緊張しましたが、しっかり土と密着させることで発芽した後もぐらついたりしないよう、心を鬼にして踏み固めていきました。(がんばれー!)

この後、たっぷり水をあげて、待つこと11日。

11/22 発芽!

1cmほどの小さい芽が出てきました。

これまで育ててきた野菜の種は、気候にもよりますが3~7日程で発芽してくれるものが多かったので、「大麦、大丈夫だろうか…」と少し心配した矢先、にょきにょき出てきました!!

さらに5日後、ネットの上から覗いても、緑が分かるようになってきました。

草丈5cmほどに育っています。今のところ順調です。

あんなにしっかり踏み固めた土を、よいしょー!と言わんばかりに持ち上げての発芽です(^^)

たくましさを感じます。

大麦の収穫時期は5月下旬~6月上旬頃の予定です。

それまで、きっと悪戦苦闘しながらのお世話になるような気もしますが、よかったら見守ってください。よろしくお願いします。

 

 


こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

11月も、あと10日となりましたね。
街中がイルミネーションに飾られ、気分はすっかりクリスマス~☆でしょうか。
先日、大阪ステーションシティ・ノースゲートビル4階オフィス通路もクリスマス仕様にさせていただきました♪
毎日通勤で通られる方には既にご覧いただいているかと思いますが、ちょっとご紹介↓↓



こちらのリースは3人のグリーンスタッフが1人1人考え、作成しています。
立体感があるので、是!非!とも実物を見て、楽しんで頂きたい作品となっております(((′▽`*)
リースの中には…

こんな子達が隠れています!
さて、何人隠れているでしょうか??

こちらのリースは、「オフィスに行く用事がないよー」という方にも、もちろんご覧いただけます。
「毎日通勤で通っているよー」という方々には、1日の始まりが、より楽しいものとなりますように!

 

今日から各花壇では、秋色花壇から冬色花壇への入れ替えを順次行っています。
今年の冬は、どんな花々が皆様をお出迎えするのでしょう?
次回は植替えのご報告をさせていただきます!

日々寒さが増したり弱まったり、体調を崩されている方も増えているような気がします。
どうかどうかご自愛下さいね。

こんにちは。グリーンスタッフの佐藤です。
めっきり寒くなり、いよいよ冬がやってまいりましたね。
ごま日記もいよいよ本日で最終回となりました。

先日、ついにゴマの脱粒を行いました!
作業は、金ゴマの種をご提供いただいた、伊藤忠商事 株式会社の社員の方々と一緒に行いました。
農園で育てたゴマの収穫量はこのくらいです。ちょうどバケツ1杯分くらい。


このゴマを5本ほど手に取り、棒で叩いてゴマの粒を落とします。
持った瞬間、ポロポロとゴマがこぼれ落ちてきて、床一面があっという間にゴマだらけになりました。


最後に、ふるい落としきれなかったものがないか、手で開くようにして確認していきました。


バシバシ叩いてやっとの思いで採れたゴマの量はというと、、、
このくらいの袋に4袋分のゴマが採れました!


この状態ではまだ枝や鞘のくずなどのゴミも混ざっているため、それを取り除く作業が必要となります。
唐箕(とうみ)などの道具があれば、楽に仕分けることができますが、そうでない場合は手作業でゴミだけを取り除いていくという、地道な作業が待っています。
まだまだ、食べられる状態にするには長い道のりですが、地道にゴミ取りをしていこうと思います。

最後に、ゴマのベストショットをいくつかご紹介します。


ゴマの葉っぱってこんなに大きいんです。

夏のある日、ミツバチがやってきてせっせと蜜を集めていました。

まだ、熟す前のゴマ。こんな風に、中ではびっしりと一列に並んでいます。

ごま日記、最後までご覧いただきありがとうございました。
そして、日記を見て農園まで足を運んでくださったお客様、どうもありがとうございました!

次回は、また別の野菜日記をスタート予定です。
お楽しみに(^^)

 

 

 

こんにちは、グリーンスタッフの山本です。

さっそくですが、11月のイベントのお知らせです。

11月24日(月祝) 5F 時空の広場にて、ワークショップを開催いたします!

今回は『エコバッグ作り』です。
手軽でかわいいランチバッグを作ります♪

日 時:11月24日(月祝)13:00~16:00 当日随時受付(最終受付15:30)
場 所:5F 時空の広場
参加費:500円
定 員:先着80名様

花や葉を生地にたたいて染める〝たたき染め″をします。

こちらで用意した花や型を使って、自分だけのオリジナルのランチバッグを作りましょう!

グリーンスタッフがお手伝いしますので、どなたでもお気軽にご参加ください。

昨日から、冷え込みがきつくなり、すっかり冬って感じですね。
私たちグリーンスタッフも広場へと繰り出すときは、防寒着がかかせなくなってきました。

ワークショップへお越しの際は、暖かい服装でいらしてくださいね(^-^)/

みなさまのご参加お待ちしておりま~す☆

発見!


こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

今日は、コスモスのお花の中に、たくさんの星を発見しました♪


いろんな形の星、発見できましたか??

↓ばんざーい!か、タケコプター!にも見えるシベもありました。

もうすぐ冬の花壇の準備が始まります。
それまでの間とはなりますが、ノースゲートビル11階や14階花壇、
サウスゲートビル1階南ゲート広場にて、コスモスがお楽しみいただけます。

昨日11月11日にかわいい植物がお目見えしました。
さて、みなさんは何に似ていると思われますか?

どうでしょう、トランプのスペードに見えませんか??
その名も、「ワイヤースペード」。
本来のワイヤープランツよりも葉が小さく、葉の形が
スペードの形に似ていることから、その名で呼ばれています。

このワイヤースペードは、ノースゲートビルの11階から天空の
農園方向に階段を登っていただいた、12階の壁面プランターにて
お楽しみいただけます♪

こんにちは、グリーンスタッフの山口です。

 

皆さん、もち花ってご存知ですか?
1年の農産物の豊作を祈願したり、商売繁盛・
家内安全の縁起物とされています。
福を招くといわれており、お正月飾りとして軒下に飾ったり、
生花の少なくなる冬に、玄関が華やかになるように!と飾って
いるのを目にされたことは、ありませんか?

 

この度、滋賀・びわ湖ブランド展が開催されることとなりました。
その中のイベントとして、ノースゲートビル14階・天空の農園で実り、
10月4日に稲刈りをしたもち米を使って「もち花作り」
ワークショップを開催することが決定いたしました!
自分だけのもち花を作ってみませんか?
もちろん、お持ち帰りしていただきますよ。
日時:2014年11月9日(日曜日) 14:00(集合時間13:45)~15:15予定
対象年齢:小学生
定員数:15名様
場所:南ゲート広場

詳しくは、こちらをどうぞ
http://osakastationcity.com/reservations/event/

当日まであまり時間がございませんが、「その日空いてる!」という方は、
どしどしご応募下さい。
今年も残すところあと60日を切っています。
お家に花もちを飾って、年末まで一気に気分を盛り上げていきましょう♪