月別アーカイブ 2014年3月

こんにちは。グリーンスタッフの山本です☆

先日、生花を使った講座を開催いたしました!

みなさん、とってもかわいく作っていらっしゃったので、その様子をご紹介いたしますね(^o^)丿

今回は『生花でつくる春の花束』ということで、春らしいやわらかい色の花をご用意しました。

花束作りのポイントは、〝スパイラル″です!

コツをつかむまでがちょっと難しかったようですが、

みなさん、手がつりそうになりながらも、きれいに束ねていましたよ!

最後は、ラッピングをして完成です!

こちら、お客様の作品☆ ↑ ↑

華やかでかわいらしいですねー♪

花束ができたときは、みなさんとてもうれしそうでした(^-^)

今回の講座は、お花がたくさんあったので、部屋全体が明るくなって、作成中ずっと心がウキウキ。

なんだかお花たちに癒された気がしました(*^-^*)

やっぱり、お花っていいですねー♪

そう思った山本でした。

 

 

こんにちは!
グリーンスタッフの山本です(^o^)丿

だんだん暖かくなって、春らしくなってきましたね。
ここ、大阪ステーションシティの各広場でも、
春の植え替えが始まりました!!

まずは 11階 風の広場 に春のお花たちが登場です☆

こちらの花壇、今回は
大阪ステーションシティのロゴマークのサークルがモチーフになっているんです♪

シネマ側の花壇には、たくさんのクリスマスローズも☆

3月中には、他の広場も順に春の花壇へ変わっていきます!

みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね(^o^)/

 

 

 

こんにちは。

グリーンスタッフの佐藤です。

今日は寒さもだいぶ和らいで、日中はポカポカ陽気のお天気でしたね(^^)

 

前回1月8日のブログ以来、久々のまめ日記です。

お豆さんたち、だいぶ大きくなってきましたよ!!

↓スナップエンドウ、ウスイエンドウ、ツタンカーメンは、もうネットをしているのがかなり窮屈そうです。

↓ソラマメも、こんなに大きくなりました。

今日は、ソラマメ以外のお豆さんたちに追肥をしました。

(ソラマメはもう少し後で追肥をします。)

この栄養を食べて、たくさんの花がさいてくれるといいな。

一株ずつ追肥をしていると、スナップエンドウのお花が咲いているのを見つけました!

スナップエンドウの花はきれいな白色です。

隣にはつぼみもあります。

↓ツタンカーメンの花のつぼみも出始めました。

どんなお花が咲くのか、お楽しみに。

次回は、ネットを外していよいよ支柱立てをします。

それでは、また次回のまめ日記で。

 

 

 

 

こんにちは

今回、ブログ初登場のグリーンスタッフの門田(モンデン)です。

本日、晴天の下、天空の農園での予定でしたが、あいにくの雨・・・。

ということで、館内で味噌作り講座を開催致しました。

足元悪い中、お越しいただいた皆様ありがとうございました。

〔材料〕
・煮えた大豆

・米麹  

・塩

・種水(大豆を煮た煮汁に塩を加えたもの)

 

 

 

さあ、いざ、味噌作り~(^0^)♪

①大豆をつぶそ~う
麺棒などでつぶすか、手でぷにゅぷにゅ

②「塩切り麹」を作る
塩と麹を両手ですり合わせるようにほぐし、塩がまんべんなくいきわたるようにしっかり混ぜます。

③「仕込み味噌」を作る
つぶした大豆に、塩切り麹を混ぜ作ります。
水加減を見ながら、少しずつ種水を足し、さらに麺棒もしくは手でつぶします。

なんと、手の体温によってお豆の色がみなさん違ってるんですよ。

耳たぶくらいのやわらかさにになれば出来上がり!

④「完成」

容器に入れ、雑菌などが入らないように、上からラップでしっかりと密閉しておきます。

 

食べ頃は、9~10カ月後

おいしい味噌になあれ~(*^0^*)